2009年3月18日水曜日

2007年4月26日~今日のお休み~その9~


空ちゃん、どうしてシーシートレイの上なの>_<

陸くん、丈夫な歯でガシガシいってます^-^;


初グリニーズ!! 今まで、グリニーズをあげたことがありませんでした。
本当にいいのかどうなのか・・・ さっき、ショップへお買い物へ行ったら、
プレゼントでいただきました。 陸と空にあげたら、必死に食べてます。
なぜか空はトイレトレーの上・・・--;
多分、トイレトレーのほうの扉は外から見えないから だと思います。
しかし、結構大きいなぁっと思っていたのですが、
意外と早く食べ終わりました。 ところで、グリニーズって大丈夫なんでしょうか?

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろいろ問題が起きたようですが・・・ウチは毎日、お昼に
「ティニー」サイズを。。。
銀ちゃんは食べ切れませんので(歯がグラ”)たまにですが・・・
 メグと蘭丸の口臭はないですよ~~~毎日、歯磨きをしていますが
銀ちゃんの口臭はひどい!!
 グリニーズ+おやつを与えていますが・・・最後にたべるところを
みるとおいしいのかと思います。。。
 どんなものでも心配したらしきれませんから~^^*

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
何でだろうね、ママさんに言われると「じゃぁ大丈夫」って
思う自分がいるよ(苦笑)
急遽、Netで調べたりしてみたけど、取り扱いを止めているショップもあったりして、
ちょっと不安だったけど、
陸と空が必死に食べている姿を見ると、
ほとほどだったら大丈夫なのかな? って思ってるんですが。

匿名 さんのコメント...

一時問題になりましたが・・・気にしてません、
 はっきりした根拠はありません。。。
いろんなことを気にしていたら、食べるものなくなると
 思いますので。。。

ダメだという方に反論するつもりもありませんし。。。
 このグリニーズを食べてる時が、一番カワユイと思って
います~^^*

匿名 さんのコメント...

以前、細かいのをあげたことがありますが、歯磨き代わりとはいえ細かいので噛まずに飲み込んでいたから止めました。
添加物はどうだっけ???
良いか、悪いかは飼い主の考え次第ってことで。。。
でも丸々1本は多いんでないかい???(^_^;)

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
そうなんですよね。
以前、Fridayに「サイエンスダイエット」でワンが亡くなった(外国でね)
っていう記事読んで、サイエンスダイエット食べさせていたので、
不安になったことがあったのですが、
飼い主の責任の元で、なんですよね。
100%悪いものなら、論外ですが、グリニーズはそういうワケでもなさそうだし・・・
ちょっと考えてみます。

Minaさん
細かくすると、空ちゃんが本当に丸呑みになるので、
1本(多分サイズはティニー)をあげたのですが、多いのかしら??
こんな飼い主なんですが、大丈夫??(苦笑)
今はゴハンの後に「ピギー」をあげているのですが、
それもあっと言う間に飲み込んでいるのね。
手作りゴハンにしてから、歯垢とか口腔内のことが気になってます。
歯みがきが上手にできるようになるまで、なにか良いものは・・・と
物色中です。
アドバイスありがとうございます!
それに、最後までお付き合いいただきました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

グリニーズ問題は、イロイロとありまして・・・
家では全部捨てちゃったのよ!何袋もあったのに(T-T)
お友達のシーズーが胃壁にグリニーズが張り付いて
内視鏡で取ってもらったんだっ(>_<)
危うく手術って所だったらしい・・・
今でも販売しているし、食べる・食べないは飼い主さん次第なんだけど
家では止める事にしたの
絶対にあげなくちゃならないモノでも無いし、代わりは他にもあるからね?
マイナス要素は取り除く主義なの!ワンに関してはっ(笑)

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん
そうかぁ・・・本当にみなさんいろいろな意見だけど、
私が決めないとね。
私も基本的には、取り除く主義なんだけど、
代替は何がいいんだろう??ってところで躓いてます。

匿名 さんのコメント...

身近に被害が出ると、やっぱりね?
かなりベッタリ張り付いていたらしいよ(>_<)
多分に小麦のグルテンみたいな物だと、予測されます
だから一気に破棄しました!
それに、家もゴックンする危険もあって
監視が必要だったからf^_^;

代用品は何かなぁ?アキレスとか、トサカかしら?
本当は毎日の歯磨きをやってたらOKだと思うけど
あたしも、マメにはやってないなぁ?

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん
歯みがきが大切なのはわかってはいるけど、
なかなか上手にできてないし。。。>_<
アキレスとかトサカ(私、にわとりが苦手で、考えただけで恐怖だわ~~)
みたいな、硬いものだと歯みがきの変わりになるのかしら?
豚みみとか、アキレスは時々食べさせてるんだけど。

匿名 さんのコメント...

う~ん?後は歯磨き効果のあるオモチャ(ロープ状のやつね)とかかなぁ?
歯磨きも歯ブラシだけじゃなく、シートもあるしね♪シートの方が楽チンかも?
お友達は、歯ブラシにジャーキーを擦りつけて
臭いを付けて与えたんだって
そしたら自分で磨くようになったんだってよ!

ゆうママ さんのコメント...

おお~~ぉ、目からうろこ・・・
楽しくアニアニする方法を見つければ、6ワンいても
歯ブラシを預けておくだけでいいものね。
なんだか、ちゃんと磨かなきゃって思いすぎてるのかも^-^;
頑張らないとね、ワンたちのためにもp(^-^)q

匿名 さんのコメント...

パピには毎日夕食後にティニーを一本あげます。
最初は手でもっていますが持てなくなっても最後までみています。
もともと腸の働きもよく野菜中心の食事なのでウンチの量が多く1日2回きっちりします。
少し固まりのまま飲み込んだグリニーズも朝にはウンチに混じってでてきていますよ。
ワンコの体質や習慣の違いなど条件が色々ですので一度かかりつけの獣医さんに相談してみては・・(^-^)
パピの場合は食べさせすぎないようにと言われました(*^_^*)

ゆうママ さんのコメント...

ウエストハウスさん
パピちゃんは上手に食べているようですね。
ウチは、ウエスティの空が「ハグハグハグ」と一気に食べて、
ちゃんと噛めているのかが不安です。
朝、ゴハンを食べさせて、会社へ出かけるときに与えられる
ちょっと安心できる歯みがき効果のあるものがあるといいなぁ
(都合よすぎますよね)と思っているのですが、
グリニーズはそういう意味では不安が残りますよね。
夜ゴハンの後だと、チェックできるのでそういう手もあるかな~。
一度、Dr.に相談してみます。
それにしても、飼い主の責任の元、ですよね。
よ~~く考えてみます。
アドバイスありがとうございました^▽^

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪