2009年3月30日月曜日

2007年6月19日~陸と空の病院^-^

今日は1ヶ月ぶりの病院の日。
午後の診察は16:00からなので、
15:40にお家を出て、お散歩しながら行きました。
でも、今日もカメラを忘れました>_<

ふたりとも皮膚の状態が良くなっているとの診断。
「何かいつもと違うことされましたか?」と先生。
特に何も変えてないんですけどね。
「季節のせいでしょうか」と答えましたが、
本当のところはなんでしょう?
実はこの1ヶ月、シャンプーをこまめにすることを 心に誓い、3日に1回は頑張ろう!!と。
仕事が忙しかったり、疲れてしまってたりで、
5日ぶりということもあったのですが、
自分なりに頑張りましたp^-^q
そのおかげかなぁ^▽^

仕事が忙しかったりで、2週間に1度の受診は??なので、
前回から1ヶ月分のお薬をもらってます。
そのことが今日は先生を悩ます結果になってしまいましたが・・・
「ステロイド剤は結構強いのを使っているので、
肝臓の数値が上がってくることが心配。ん~~~」と しばらく悩んだ結果、
「もう1ヶ月このままで行きましょう。そのあとは弱いのに変えるということで」と。
先生を信頼するしかないことなので、
多少の不安はありますが、おっしゃるとおりに。
ただ、陸のおなかのあたりにポツポツとできものが。
「ステロイド剤を使っているので、抗生物質を併用しているのですが、
そのクスリの力をかいくぐって悪さをする菌が出てるんでしょう。
抗生物質を変更しましょう」ということで 陸だけ、抗生物質が変わりました。

”状態がよくなってますね”の一言が
とっても嬉しくて;_;
頑張って良かったぁ^▽^v

もちろん、お家に帰るとバスルームに直行の
陸と空でしたぁ。

お写真は・・・以前に愛犬チャンプ様用に撮影したものを。

陸で~す

空ですぅ
はやくだちてくれ~~ぇ(爆”)

10 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

ヒトと同じで・・・それぞれの弱いところがあり、
 いかに共存するかが課題ですよね。。。
メグも病院から出されたシャンプーを繁茂にしなければ
 いけませんが、一番やりにくい子なので大変です。。。

言葉が話せないだけに、見てるほうもつらいですよね~~~
 薬も出来るだけ使わない方向でと言われましたが、使わないと
ほんとにボロボロです。。。

TOSHIMI さんのコメント...

病気との闘いは本当に一進一退!
お薬も様子を見つつ、徐々にでも減っていけると良いねo(^-^)o
あとは、ママの愛情たっぷりのシャンプー
そんなに頻繁だとは、大変だけど
陸くん、空ちゃんの背中が綺麗になって
先生をビックリさせてやりましょう♪

海ちゃんパパ さんのコメント...

陸ちゃん空ちゃん、早く治るのが見つかると良いですね。
治療は、本人達が一番つらいですからね。おしゃべり出来ない分心配です。
ステロイドは、良く効く薬ですけど副作用も大きい薬でリスクを伴うですよね。
自分が、強いステロイドを飲んでいた時は短期間でしたね。今は軽いタイプを服用。
人間が服用してきついのですから、陸・空ちゃんの体が心配です。
ゆうママも体調が悪い時があるので無理しないでくださいね。

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
本当に、陸と空は皮膚がダメでしたね。
2年先に同じ両親から産まれたコは全然なんでもないのですが・・・
本人たちが一番、しんどいだろうと思うとかわいそうですね;_;
メグちゃんもシャンプー頑張ってるんだね。
陸と空も病気に負けないようにがんばるから、
メグちゃんも頑張るんだよ~p^-^q

TOSHIMIさん
いつも、応援ありがとうね^-^
本当に、ステロイドは怖いので少しずつでも
早い時期に減らしたいですーー;
私の大変さは何のその!よっ!!
だって可愛い我がコたちのためだもの。
陸と空の辛さに比べたら、シャンプーぐらい
お茶の子さいさいよっ≧O≦b

海ちゃんパパさん
ありがとうございます。本当にお話ができたらいいのに・・ね。
ステロイド剤は本当に怖いので、一日も早く軽いものになってくれたら
と思っています。
難しいですよね、軽いものにすれば、症状は悪化するし、
長期間、強いステロイドだと、肝臓や糖尿病になるリスクが高くなるし。
今回のお薬が一段落したら、血液検査をお願いしようと思ってます。
それまでは、シャンプーを頑張って、
いつも清潔な状態の皮膚にしておいてあげないとp^-^q
私のことまでご心配いただいてありがとうございます。
大地くんと煌くんの(漢字、あってます?)の体調はどうですか?
パパさんもお仕事お忙しいからムリなさらずに・・・

Mina さんのコメント...

状態が良くなってると言うことで良かったです(^_-)

ステロイドは、少量でもかなりキツイようです。
ワンコの何処にどう副作用が出るか分からないので、早く弱い薬になるといいですね(>_<)

陸君、空ちゃんはシャンプーが好きなのね!
シャンプー嫌いでなかったことも、一つの救いでしたね(^_-)

ゆうママ さんのコメント...

Minaさん
少しでも良くなってるということで、
本当に嬉しく思ってます。

シャンプー、嫌いで逃げ回ってましたよ>_<
でも、最近は少しおとなしくしてくれています。
きっと、しなくてはいけないものだって
わかってきてくれてるのかなぁ。
なので、以前よりはず~~っと楽です^-^v

Sue さんのコメント...

ちょっと良くなってるとのことで
少しホッとしました。
同じステロイドのお薬を服用している飼い主としては
まだまだ心配ごとは多いですね。
でも先生を信頼するしかないです。。。
シャンプーってそんなに頻度が多いのですね。
ママさんも無理しすぎないように
頑張って下さいね。

ゆうママ さんのコメント...

Sueさん
いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
ななちゃんも心配でしょうに・・・
以前も良くなったぁ、と喜んだのも束の間、
お薬を止めて、2ヶ月ほどで酷くなった経験があるので、
気を緩めないように!と思ってます。
ステロイド剤は、やっぱり怖いので、
できるだけ、弱いもの⇒飲まない、という風にしていけたらと
思うのですが、痛し痒しですね>_<
シャンプーの頻度でよくなってくれるなら・・・
不思議ですね、”ワンのためなら、え~~んやこ~~らぁ”です(爆”)

ウエストハウス さんのコメント...

おひさしぶりです。少し体調をくずして・・めったに無いことなのですが私も生身の人だったのですね(笑)
やったぁ~!(^^)!陸ちゃん空ちゃん良くなってよかったですね。
お薬の事は先生にまかせていいと思います。ずぅ~っと日記読ませていただいていますが、熱心な良い先生だと思いますよ(*^_^*)

ゆうママ さんのコメント...

ウエストハウスさん
体調、大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。
無理は禁物ですよ^-^ 私自身も肝に銘じて・・・

陸と空のこと、ありがとうございます。
いつもご心配をいただいたり、励ましていただいたり。
先生にお任せするしかないことなんですが、
私の持っている、ほんの少しのステロイド剤についての知識が
不安にさせてくれてます>_<
お薬について、どうのこうの言えるところまで、
陸と空の状態が良くなっているってことなんでしょうが。
酷い時は、ステロイド剤でも何でも、
少しでもふたりが楽になる方法、かゆみが止まる方法しか
考えていなかったのに・・・ねっ^-^;
幸せな悩みなのかもしれません。
まだまだ、予断を許さない状況ですが、
先生を信頼して治療を続けていこうと思ってます。
後押ししていただけて、とっても嬉しいです^▽^