2009年3月10日火曜日

2007年4月12日~お休み③

最近、真面目に手作りゴハンを作っている。
今までのように、お野菜をみじん切りにして、
ゴハンとたっぷりのお水でぐつぐつ煮込んだおじやも
冷凍でストックしてりますが、
時間のある時は、別にゴハンを作ってます。

昨日の夜は、チキンスープで煮込んだお野菜(数種類)と
ごま油で炒めた豚ひき肉をふりかけてスープゴハンにしました。
今朝は、お野菜(数種類)とブリをだし汁で煮て、
ゴハンにかけてのスープゴハン。
今夜は、砂肝を買ってきたので、砂肝をトッピングして、
スープゴハンにしようと思ってます。
おいしく食べてくれているのが、と~~ってもうれしいです。
人間様のゴハンは何にしましょうか?
卓ちゃんは、今日も最終電車での帰宅と思われます。
何にしようかなぁ。。。--;

光くんです。   
ビビリのくせによく吠えます>_<
ベッドに入りたいからかな?

天ちゃんです。   
ベッドに誰がいても、その上に眠る図太さ^-^;
女は強し!

5 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

いじゃないですか??? 出来る時だけで。。。

おから・ひき肉・ひじき・にんじん・しいたけ・小松菜などを(みじん切り)
こねこねして冷凍ハンバーグにしてもいいと思いますが。。。
 小判型で美味そうに食べてくれます~^U^*

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
冷凍ハンバーグ、いただっき~~ぃ^▽^v
次のお休みに早速作ってみよーっと。
手作りゴハンをはじめるようになって、
みじん切りに時間がかかることに・・・フードプロセッサーなるものを
購入しようか迷ってます。

Mina さんのコメント...

ビビリだから吠えるのです!
でもやっぱり光君&天ちゃんは、チビッチくて可愛いです(^O^)

手作りご飯は、私も一番安心して与えられますね(^_-)
ただ、栄養面で考えると心配になるのでフードにトッピングになりますよね!
だけど、一昨年亡くなったMixの外犬(ハッピー)は、殆ど毎日人間と同じ食事(味噌汁掛けご飯や、野菜炒めの後の汁での味付けご飯、フライポテト、etc。。。)で玉ねぎもわざわざではありませんがあげたりしましたが、17年近く生きました。それを以前行ってた獣医さんに言ったら、“Mixは強いから!チワワなんてイチコロだよ!”と脅されました(>_<)
人間も、ワンコも手作りが一番!!お惣菜だけでは身体が壊れます(/_;)

芽紅蘭ママ さんのコメント...

横レス Minaさん

弟のお嫁さんの実家では、これまで何頭も捨てられたワンコを
飼って来ました。。。
みんなMIX犬です、ごはんは ハッピーちゃんと同じ内容で
「しょうが焼き」とか前日の残った「握り寿司(さび入り)」でも
ガンガン行きます==これは上等なごはんらしいのですが。。。
狂犬病ワクチンだけは打ってるようですが・・・あとは何もせず
それでも推定15歳くらい、代々のワンコもみんな長生きしたようです。。。

まあ、こんな生き方でも捨てられていたところを助けてもらって
幸せなんだと思います~^^*

ゆうママ さんのコメント...

Minaさん
ホント、”弱い犬ほどよく吠える!”を地でいっているのが
我が家の海と光です(爆”)
私も、栄養のバランスに自信がなかったので、
フードが1番^-^bって思っていました。
できるだけ「バランスよく」って思っていますが、
確かに昔の犬は、残飯を食べていましたから、
それほど神経質になる必要もないのかな?(ちょっと言い訳ちっくですが)
そう考えると肩の力も抜けて「できる時に、できる範囲で」って思えるようになりました。
ゴハンとお野菜と、お肉か魚。ルールはそれだけです。

芽紅蘭ママさん
本当に、昔は外で飼っていたし、ゴハンも残飯(ごめんね、こんな言い方で)
それでも、みんな元気だったよなぁ。
フィラリアのお薬や、ワクチンなんてしてなかったでしょうし。
ちょっと過保護になってるのかもしれませんよね。
とはいえ、我が家にとっては、ワンたちは可愛い子供なので、
やっぱり過保護にしてしまっています^-^;