2009年3月18日水曜日

2007年4月19日~眠れずに・・・その2

ところで、慌てて準備をしましたが、
本当にとっ散らかって、キャリーを6個
(避難所でハウスとして使用するなら6個かな?と思って)
ペットシーツを敷き、予備のペットシーツをキャリーのポケットに入るだけ入れ、
リードもポケットへ。ウエットティッシュをウエストポーチの中にいれて。
えーーっ、あと何?? ゴハン・・・どうしよう? 
ムリじゃ~~ん;_;

玄関にペットバギーを出してはみたものの、
マンションの5階・・・エレベーターって止まるよねぇ?

まったく頼りにならないかぁたんですーー;
ごめんよ、大事な子供たち。
ちゃんと、シュミレーションするからね。

仲良くベッドの中で眠っていた陸くんと光くん、起こしてごめんね

風ちゃんもベッドの中。舌出てますけど・・・

8 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

1と2・・・まとめさせていただきますね。。。
避難所??? 6ワンも入れさせてくれるのか・・・はなはだ疑問です。。。
 
ウチは避難所に入るのはあきらめております・・・どこか学校の校庭で
野宿(我が家のネコのひたいの狭い庭がダメなら)を覚悟です。。。

だからといってテント・寝袋はありませんが~他のキャンプ用品は
揃っておりますが、持ち出せることは不可能です(たぶん)

とりあえずのワンコ用品は準備してありますが・・・その荷物と
3ワンを連れては不可能(ひとりの時は)

ゆうさんは先ず~慌てず、騒がず・・・マンションで頑張れる場合は
頑張る。。。 そしてご両親のヘルプを待つ方が賢明かと。。。

幸いに北海道はこちらより道路・建物など密集しておらず、何とか
成るような気がします。。。
ウチの父ちゃんは東京で働いておりますので・・・荒川を越えて
徒歩でどのくらいで帰って来られるのか?1日くらい掛かるのか?

諸々考えると・・・はて?さて?で。。。

ゆうさんの心配に水を差すようで~気を悪くしないでくださいませね~^^*

Mina さんのコメント...

あ~、5階なのですね!
それはきっとかなり揺れたでしょう(>_<)

皆、おかぁたんのこと信じて安心している姿がイジラシイですね(^.^)
可愛いですぅ(^・^)

だけど、自宅に居る時の地震で良かったなぁ。。。と思いませんか?
私なら、自宅に居ない時に大地震が起こった方が、ワワのこと考えるとパニックになりそうです(>_<)

ユキ さんのコメント...

地震怖いですよね~(>_<)
うちでは何も非難の用意とかしてないのできっと慌てると思います。。
大きな地震があって逃げなくてはいけないとき、私はちゃんと行動出来るのかと思っちゃいます。。
きちんと災害のときの準備が出来てないと本当に災害が起きたら大変ですよね。。
我がコを守るためにもきちんと考えないとと反省してます(>_<)

TOSHIMI さんのコメント...

避難所問題!多頭飼いには、大変だよね?
私は避難出来ない場合、家でコロ達と過ごす覚悟よっ!
もう、こうなったら「とことん」一緒です

一人の時は、本当に不安だよね?
みんな無事でヨカッタ
今日は、グッスリ眠れるかな?

ウエストハウス さんのコメント...

15日に三重県でも5強の地震がありました。名古屋は3でしたがとうとう近づいてきたか!と思いました。ワンコと一緒に避難する用意???私も何もしてありません(^^;)真剣に考えなくてはと思っています。(^-^)

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
そうですよね~、避難所へは入れてもらえないでしょうね。
昨夜の地震は震度3だったのですが、我が家はグラッときたけど、
すぐにおさまったような感じで、多分震度1とかせいぜい2かなって思ってました。
震度3と聞いて、逆にびっくりしたぐらいです。
モロモロ考え合わせると、ママさんのおっしゃるとおり、
マンションでがんばるのが正解かもしれませんね。
一応、机上の計算では「阪神淡路大震災」規模の地震でも倒壊しないらしいから・・・
ママさん、全然気を悪くなんかしませんよ~^▽^
たくさんの方の意見やアドバイスが欲しいから日記に書いてるんですもの^-^v
非常持ち出し用品は(もちろんワン用)日頃から準備しておいて、
最悪マンションのバルコニーから下へ投げ落とします(苦笑)
拾いに行けるかどうかの問題が残りますが・・・

Minaさん
きゃ~~、全然そんなこと思いも浮かびませんでした。
そうですよね、在宅時間だったから良かったんですよね。
留守中なら・・・考えただけでもゾーッとしますーー;

ユキさん
私も同じですよぉ。何から準備をして良いものやら・・・
多分、準備をしていたとしても、そのときになったら昨夜と同じように
とっ散らかってしまうんだろうな~ぁ。
一応、しっかりしなくちゃ!っていう気持ちは持っていたのよ!
ワンたちがいなければ、そんな気持ちももてなかったかも、です^-^;
ちゃんと日頃から、心の準備と物の準備はしておいたほうが良いですよね。
最近、大きい地震も多いしね。

TOSHIMIさん
私もね、全員連れて逃げられなければ、一緒にマンションにいようって思ってるの。
置いては、やっぱりいけない・・・と思う。
避難所はやっぱりムリだろうから(調査する予定にしてますが)
マンションがダメだったら、安全な場所へ移動ですよね。
幸い大きな公園が近くに2箇所あるので、そこで野宿です。
準備だけはちゃんとしておこうと思いました(いつも思うばかりですが)

ウエストハウスさん
本当に、最近大きな地震が続いていますよね。
北海道は比較的地震は少ないと思うのですが、金沢や三重の地震のニュースで
次は北海道だよ、絶対!!って思っていたら・・・です。
幸い規模が小さかったので、事なきを得ましたが、
何事も準備は大切だと、ヒシヒシと感じました。

Sue さんのコメント...

災害時は多頭飼いには頭痛いですね。
家がダメなら車で寝泊りするしかないのかな。。。
日頃からの対策は必要ですね。

ゆうママ さんのコメント...

Sueさん
本当にそうですよね。
我が家はマンションなので切実です。
こんなことになるなら、せめて1階にしておけば・・・。
私達が引っ越した後も、1階はしばらくあいていたのに。