2009年3月30日月曜日

2007年6月23日~シャンプーDAY ②

恒例(?)のシャンプーです。
バスルームの用意をして さぁてと、とリビングに戻ると 陸と空は、
ダイニングテーブルの下に緊急避難中(爆”)
すごい察知力ですよね^-^b
いつも感心します・・・ってしてる場合じゃないのですが。
しかも今夜はなぜか自らハウスに入りたがるふたり^m^
一応、ハウスのドアを開けて入れてあげました。
いつもは出せ、出せって吠えたり、ドアをカリカリしてるのに^-^;

週に2~3回のペースでシャンプーされているので、
バスルームに入ると観念して、とってもいいコです^▽^v
早くシャンプーをシャワーで流して、
早くタオルで拭いて、と催促されています。
手をかけると手をかけただけ
愛しさが増してきますよね*^ー^*

お写真は・・・バスルームの中でタオルドライをして終了。
ドライヤーはお肌に悪いそうなので(乾燥しすぎるようです、陸と空には)。
床に体をこすりつけて、走り回って・・・こんなになっちゃいました^m^

陸です
空です

空(左)陸(右)です。

15 件のコメント:

Mina さんのコメント...

タオルドライかぁ。。。
ワンコの本には必ずドライヤーで乾かすと書いてあるけど、考えてみたら乾燥肌の子には大敵かも。。。
茶葉もこれからはタオルドライにしてあげようかなぁ。。。

陸君、空ちゃん、綺麗になったねヽ(^o^)丿
おかぁたんに感謝!!

Mina さんのコメント...

タオルドライかぁ。。。
ワンコの本には必ずドライヤーで乾かすと書いてあるけど、考えてみたら乾燥肌の子には大敵かも。。。
茶葉もこれからはタオルドライにしてあげようかなぁ。。。

陸君、空ちゃん、綺麗になったねヽ(^o^)丿
おかぁたんに感謝!!

ゆうママ さんのコメント...

Minaさん
陸も空も脂漏症で、脂漏症って
お肌が乾燥するから、それを守ろうとして
脂がいっぱい出るそうなんですね。
なので、乾燥させないようにドライヤーを止めました。
暖かい時期は、タオルドライで終了。
暖房を使っている時期は、タオルドライの後、バスローブを着せてます。
暖房を使うと乾燥するものね。

Mina さんのコメント...

そっかぁ。病気のことあまり知らなくて。。。反省です(__)

パール達と同じオーナーの下にいたチワワで、いつも被毛が脂ぎって、臭いの強めの子が居ましたが、病院で酵母が出すぎているようです。と言われただけだそうです。
ただ、シャンプーをマメにしてあげて下さいと。。。
あの子も陸君達と同じだったのかなぁ。。。?

芽紅蘭ママ さんのコメント...

芽紅蘭ママ
そうか・・・この暑いのにムリヤリドライヤーを
 掛けてきたけど、メグの場合は足だけの方がいいですね。。。
蘭&銀コンビは・・・ちょっとまずいな 乾かさないと(-_-)

明日は我が家もシャンプーデーです(洗うほうも洗われるほうもゾッ!!)

ゆうママ さんのコメント...

Minaさん
もしかしたら同じかもしれませんね。
空はそうでもないですが、
陸は臭いがします。化膿しているときの膿のような臭い。
殺菌と保湿が大切だそうですが、
合うシャンプーを見つけるのが大変らしいですよ。
病院で買った薬用シャンプーは2種類ともいまひとつでした。
今のシャンプーも病院で買っていますが、
前の2種類よりは良いような気がしてます。
健康なお肌のワンちゃんも乾燥には気をつけたほうがいいそうで、
ショップで売っているのは、脂分を取るシャンプーが多いそうなので、
使いすぎると皮膚を乾燥させてしまうそうです。
肌は守ろうとして脂分が多く分泌されるようになるそうなので、
保湿のシャンプーで2度洗いがお勧めらしいですが、
多頭になると、それぞれに・・・になっちゃう可能性ありですよね(苦笑)
ちなみに我が家は、陸・空用と他のコ用の2種類のシャンプーです。
以前は、陸用、空用、海・風用、光・天用の4種類のシャンプーでした(爆”)

ウエストハウス さんのコメント...

週に2~3回のシャンプー・・しかも2ワンコ・・本当にゆうママさんの愛情には頭が下がります。<(_ _)>
陸ちゃんも空ちゃんも「ママありがとう~!!」って顔してますね(*^_^*)

Sue さんのコメント...

シャンプーご苦労さまです^^
昔ケアン飼ってたときはそういえばバスルームで
洗ってました。
今はかがみっぱなしが辛いので高さのある場所で
洗ってますけど~腰痛が怖いので(汗)
タオルドライがいいのですね。
シャンプー後の空&陸ちゃんはとっても気持ち良さそう♪

ゆうママ さんのコメント...

ウエストハウスさん
慣れるとそうでもないですよ!
それに、良くなって欲しいので、30~40分程度の
シャンプーの時間ぐらい、ねっ^-^b
陸と空、多分「ありがと~~」なんて思ってないですよ(爆”)
「またれすか~ぁ、イヤらなぁ・・・」って(苦笑)
その証拠に、危険(?)を察知して、テーブルの下に隠れてます^-^;

ゆうママ さんのコメント...

Sueさん、
確かに、腰が痛くなりますよねぇ。
子犬のころは、洗面所のベイシンの中でシャワーしていましたが、
さすがに、光と天以外はベイシンではムリな大きさに成長しました(苦笑)
お風呂のイスに腰掛けてシャンプーしていますが、
前傾姿勢が続くので、腰がだるくなります。
そのうち、ぎっくり腰とかになったりしてぇ・・・気をつけようーー;
陸と空「かぁたん、なにするだ~~っ」って思ってると思いますよ(爆”)

芽紅蘭ママ さんのコメント...

ゆうさん・・・オイラを抜かさないでおくれよ(-_-)

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさ~~んT_T
ごめんなさいm_ _m
2回目じゃないでしょうかぁ・・・反省

ところで、ドライヤーはあまり乾燥肌にはよろしくないそうです。
アレルギーの本とか読むと、
とあるDr.は健康なワンも、タオルドライで
走り回らせて・・・とおっしゃっておりました。
我が家は、健康肌(だと思う)海・風・光・天も
タオルドライで放し飼いしてます^-^;

本当に、ごめんなさい。

芽紅蘭ママ さんのコメント...

いいんですよ~^^
 わたしもよくやるチョンボ、、、指摘されてます。。。

今日はシャンプーが遅くなり疲れたこともあって、ちょっと
 肌寒かったけど・・・3ワン放し飼いにしました。。。

まあね、野生の動物はドライヤー使わないし、夏場はこれで
 良しとしようか(横着もんで・・・)

TOSHIMI さんのコメント...

今日もお疲れ様でした!
陸くんも、空ちゃんもお利口にシャンプーされてますねぇ
おかげで背中もキレイになってきているようだし
ゆうママも頑張り甲斐があるよねっ(^-^)b

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん
そう、背中が少しキレイになったのよ~~っ^-^v
頑張りがいがあるわよ^▽^
少しでもよくなってくれるなら、頑張らないとねp^-^q
だんだん、シャンプーされるのも”あきらめ”(苦笑)が・・・
おとなしくしてくれているので、やりやすいですよ。