2009年3月18日水曜日

2007年4月30日~大変ですーー;

昨夜(といっても旦那様のご帰宅は午前1時)、
遅い、遅い夕飯の時、 私が落とした、らっきょうを誰かが食べてしまいましたT-T
多分、速攻できた陸、もしくは食いしん坊の空のどちらかだと・・・。
どうしよ~~~TへT

あわてて、夜間病院へ電話をしたけど、
なんだか要領を得ず・・・--;
手作りゴハンの本や、ネットやらで調べまくりました。
「溶血性貧血」・・・う~~む。 で、結局どうなのよ?
病院の先生は、「たまねぎを食べたら、なんですが・・・血尿が出たり、輸血が必要で・・・」
まったく不明でした。
とぉたんが電話で聞いてくれたんだけど、
それで、どうなのよ。

誰が食べたか不明なので、6ワン連れて病院へ行くか??
病院の先生「静脈に注射をして吐かせる・・・消化されていれば意味がない」
そんで、どうすればい~~のよ??? 何もしませんでした・・・

手作りゴハンの本には、少量であれば症状がでないコもいるし、
ほんのひとかけでも死に至ることもある。
体重1kgに対して15~20gとか書いてあるけど、
ほんのひとかけでも死に至ることがあるんでしょう???
血尿が出たら、病院へ急げ!!ということらしい。
ネットで調べた結果も同じような感じ。
結局、病院へはお電話をしましたが、
信じたのは、本とネットでした。

今日は仕事だったけれど、心配でお休み・・・
誰かがシーシーするたびに、トイレを覗くかぁたんです。
今のところみんな元気に遊んでます。
シーシーも正常。
何でもないといいのですが・・・

明日はアポイントがあるので絶対に仕事へ行かなければならないしーー;
今日の夜で24時間だから、判断つけられるよね、きっと。
恐るべし、らっきょう・・・

とってもお天気がよいのに、「運動中に突然倒れることも・・」の一文に怯えて、
お散歩へも行けません;_;

ひなたぼっこ中の陸。キミなの???

気持ち良い天気なのに、空なの???

ハウスの中に敷いてるバスタオルをバックに集合写真です。
この中に犯人はいる!!

何より、不注意だった私はヘコみっぱなしです。
最近、箸で上手にものをはさめない・・よくこぼす・・・
年齢のせいか、疲れているのか・・・

本当にごめんね、陸、空、海、風、光、天・・・
かぁたん、いろんなことに自信がなくなってきてるよ;_;

8 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

たまねぎとか長ネギとか問題があるようですけど・・・
 本当のところの致死量はわからないと思いますよ。。。
でもずいぶん大騒ぎしたんだ~~~笑っちゃいけないけど。。。
 「らっきょう」だよね???大丈夫だあ!!
ウチは銀ちゃんがキッチンに来てよく拾い食いをして(長ネギなんか)
 なんともないよ。。。

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
今のところ全然変わりなしなの、どのコも・・・^-^;
なんでもないのかなぁ・・いやそれはとっても嬉しいことなんだけど、
心配で、心配で会社をお休みまでしたんですよーー;
ホントに大丈夫・・ですよねっ?
誰かにそう言ってもらえると安心するの。
最近依存症気味??(苦笑)

Mina さんのコメント...

う~む。
らっきょう。。。私も自分で手作りするようになってから、大嫌いならっきょうが大好きになったけど。。。ワンコには一応(?)毒よね!
特に免疫無い子には。。。

それよりも、日記読んでいたら、ワンちゃん達よりゆうママさんの物が挟めない、掴めない、よくこぼす、の方が別の意味で心配なのは私だけでしょうか???

ゆうママ さんのコメント...

Minaさん
そうですよね~。私の方が重症かもしれません・・・。
お箸の使い方には自信があったのですがーー;
最近、よくこぼしますし、上手に掴めない(苦笑)
PCはマッハで打てるので(爆”)手の障害ではないと思うのですが。

”らっきょう”のおかげで、散々な一日でしたが、
ワンたちは全員元気なので、ホッとしています。
でも、気を引き締めて気をつけていかないと、と
改めて思いました。

ウエストハウス さんのコメント...

その後みんなの様子はどうですか?
お店にくるミニチュアダックス君が一度すき焼きのタマネギを食べて血尿が出て病院へ行ったことがありました。
その時は食べてから結構早い時期に症状が現れた記憶があります。すぐ動物病院にいって処置してもらいその後は元気でしたよ。
かれこれ丸一日たつわけですよね。未だ変化がなければ大丈夫だと私もおもいますよ~(*^_^*)

ゆうママ さんのコメント...

ウエストハウスさん
ありがとうございます。
お知り合いのダックスくん、かわいそうでしたね。
ほぼ、丸24時間が経ったのですが、
まったく全員元気です。
今、帰宅した旦那様からおやつの”白身魚ジャーキー”をもらってます。
なんだか、ホッとして疲れがドーーッと出ました^-^;
何事もなかったようで、本当に良かったです。
ご心配をおかけいたしました<_ _>

Sue さんのコメント...

らっきょう・・・大変でしたね。
ウチも昨夜、姫ちゃんがテーブルの上にあった
スルメを齧っていたので他人事ではありません・・・
犯人が特定できたからいいようなものだけど
ママさんちはまだ分からないんだものね。
こういう時は多頭飼いは困ってしまうね。
でも一日様子みてて変化がなければ
大丈夫かな。

ゆうママ さんのコメント...

Sueさん
なんだか大丈夫そうです。
今日は仕事に来ていますが、少し心配・・・ーー;
留守の間に何かあったら・・と思うと。
本当に、色々注意しないとダメだと改めて思いました>_<
Sueさんのお家も気をつけてくださいね。

ワンズ、シャンプーしたけど問題あり(;^ω^)

すご~~~~く 間が空いてしましました(;^ω^) 11月最初の3連休の最終日13日 ワンズシャンプーを決行!! 連休中、全日雨、雨、雨 お外にでることもできず 退屈MAXだった上に シャンプーまでされちゃったよ(*_*) 陸たん、真っ白にな...