2009年2月9日月曜日

2006年11月13日~陸と空の経過


土曜日にいつもの病院へ行ってきました。
陸くんの脂漏症と空ちゃんの膿皮症。
治療をはじめて3ヶ月が経ちました。
当初の予定どおり、まずは3ヶ月治療を ということではじめたのですが、
正直、陸くんの脂漏症は完治しませんでした。
でも、治療をはじめた頃よりも、 先生の所見では50%、
私の感覚では70% ほど良くなりました。
これからの2週間で、お薬の量を減らし、
次の2週間で、お薬から離れてみます。 多
分、一進一退を繰り返すのでしょうね;_;
本当は、ちゃんと完治してくれることを 祈っていたのですが、残念です。
ただ、治療法もどんどん進化していくでしょうし、
皮膚病専門のお医者さんを探したりして、 いつかはちゃんと治してあげたいと思っています。
空ちゃんの膿皮症も、結局一時、お薬を止めると 悪化した経緯がありますが、
陸くんと同じように この2週間で、お薬の量を減らし、その後 もう一度お薬から離れてみます。
ちょっと、不安もありますが…。
早く、もっと良い治療法が見つかることを 祈って…

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お薬は欠かせませんか?つらいですよね^^;
ウチのメグもアレルギーで(食べ物ではないけど)
花粉症とカユカユとできもの(にきびみたいのもの)
が出来やすいので・・・。薬はずーっと飲んでます。。
ちょっと飲ませないでいると・・・すぐです。。
根本的治療がないので切ないです。
  治療法が見つかる事、、祈りたい気持、同じです^^

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
陸くんの脂漏症と空ちゃんの膿皮症、その後どうですか?
私は脂漏症の事は詳しく知らなかったのですが
SAMが以前濃飛症になったんですよ!
きっと年がいってからの事だったから
加齢のため抵抗力が落ちたせいだと思うけど
初めはビックリしましたね
病院に行ってみましたが、特に酷くはなかったから
お薬も何もナシで、ティーツリーオイルで治しました!
その時に病院の先生に教わったのですが
「コラージュフルフル」という人間用のシャンプーで
シャンプーすると良いとか!
陸くん、空ちゃん早く治るとイイねっ

匿名 さんのコメント...

こんばんわ!
早めに皮膚専門家を訪ねた方がいいですよ。
うちのぶぶは小さい頃から目の充血があり逆さまつ毛と診断されあまり気に掛けなかったんですがそのうちに結膜炎になりまたまた片目に傷ができまたまたもう片目に傷ができたとこで眼科を専門に診てくれる先生を紹介されて行った結果がは角膜ジストロフィーでした(>_<)
専門の先生に診て貰ったら案外、簡単に治ってしまうかも知れませんよ(*^_^*)
ぶぶは今までに疥癬・マラセチア・尿結石・若干アトピーそして今回は虹彩炎という目の病気です(/_;)その為週2回のシャンプーが暫く出来ずまたかゆかゆおできが出来るんだと・・・
早く良くなるようお互いに頑張りましょう(*^^)v

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
一応、この2週間でお薬の量を減らして、
その後、お薬を一旦ストップする予定なんですが。
でも、完治しているわけではないので、
再発するような気がして…ちょっと不安です;_;
メグちゃんも辛いですね。
見ているほうが辛いのかもしれませんね。
メグちゃんの、カユカユとできもの…治療法が早く見つかるといいですね。

TOSHIMIさん
こんばんは。温泉楽しかったですか?
陸と空のこと、ありがとうございます。
SAMくんもなったことがあるんですね。
ティーツリーオイルの情報や、
「コラージュフルフル」というシャンプーのこと
機会があったら、詳しく教えていただいてもい~ですか?
日記にも書き込みしましたが、愛犬チャンプ楽しみにしてます。

ぶぶママさん
こんばんは。
そうですよね、やっぱり専門の先生に診ていただいたほうがい~ですよね。
札幌にも皮膚専門の先生がいるのは調べたのですが、
今の病院で治療中だったので、様子を見ていました。
専門の先生に診ていただいて、同じ所見ならそれはそれって
思えるだろうし…。
ただ、専門の先生からも「完治は難しいですね」って言われたら…
と思うと、少し躊躇してしまいます。
お薬をストップして、様子をみて、
それから、専門の先生を訪ねてみようかと思っています。
ぶぶちゃんも、大変みたいですね。
でも、お互い大事な家族なので、
早く良くなるように頑張りましょうね。
本当に、アドバイスありがとうございました。

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪