2009年2月16日月曜日

2007年2月2日~病院へ…行ってきました

今日は、吹雪いてましたーー;
午後まで待って、晴れ間が出たので病院へお散歩しながら行ってきました。
陸はやはり脂漏症で、お耳まで広がってしまっていました。
痒みがひどいので、痒み止めのお注射を…
大きな声で「キャイン、キャイ~ン」と鳴きました。

空は、なんだか難しそうです;~;
背中は以前と同じように脂腺の炎症だそうですが、
手足をなめるのは、ストレスからくるものかもしれないそうです。
ストレスか~ぁ…。口元をかくのは、アレルギーの可能性もあるらしいです。
先生曰く、ひとつずつ検討しながら、治療していきましょうとのこと。
今は、痒みをおさえることを最優先にと、私たちの望むことと一緒の治療方針で、少しだけ安心。
陸も空も、ステロイド剤と抗生剤が1週間分処方されました。
1週間後に様子を報告と、再診です。
吹雪の中、お散歩しながら行ったので、ちょっと疲れちゃたのかな?
帰ってからは、み~んなでお昼寝タイムでした。

マイフレさんから、たくさんの励ましや応援、アドバイスが本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
長い治療になるかもしれませんが、あせらずに陸と空と一緒に頑張っていきます^O^/


寄り添って眠る陸くんと空ちゃん。 陸くんは、お注射えらかったねっ。

この後、卓ちゃんも含めみんなお昼寝タイムになりましたぁ
最近いじめられッコの光くんです。 みんなからの総攻撃にあうことも…なんでしょうね。

12 件のコメント:

ユキ さんのコメント...

陸くんと空ちゃん心配ですね
1週間後症状が良くなってて治ってくれるといいですね
陸くん空ちゃんガンバレ~
そして、ゆうママさんも頑張ってくださいね。。

海ちゃんパパ さんのコメント...

雪ですか!ごめんなさいこちらは快晴です。
暖かい日がまた続くみたいです。電車から見る景色に梅の花がかなり咲き始めています。

まだ、まだ大変な治療になりそうですね。
あまりにも切実な感じで涙が出てきてしまいます。ちょっと書きながら涙(;。;)
ステロイド剤は、今自分も飲んでいます。喘息なので。軽い奴に最近は変りましたが。
大変良く効くけど長く使うと体の負担が気になりますね。

がんばれ!陸&空!ママもパパもがんばれ!

ウエストハウス さんのコメント...

脂漏症と膿皮症という言葉すら知りませんでした。本当に勉強不足で・・・(^^;)
ウエスティによくある症例なのですか?痒みがひどいのは本当にかわいそうです。
陸ちゃん達もゆうママさんのお家のワンコになって幸せですね。心から陸ちゃん達を心配しているゆうママさんの気持ちが伝わってきます。(*^_^*)

芽紅蘭ママ さんのコメント...

そう~^^*
とりあえずは・・・今の苦しみを抑えることだと
思います。。。
そして落ち着いたら今後のことを考えればいいと・・・。

ウチのメグもサプリメントは補助として使い、やはり
とりあえず処方薬で少しでも元に戻したいと思います
~~そういう結論をさっき父ちゃんと話し合いました。。。

Mina さんのコメント...

今日、お風呂に入りながら、お昼に書いたコメントのことを考えていて先ほど確認したら、やっぱり。。。
お昼に書いたコメントに“そら君”と、書いてました。ごめんなさい(__)“空ちゃん”でした。

さて、別誌になりますが、本日先月発売されたチワワ○○イルを読んでいたら、わんこの痒みについてが書かれていました。
ゆうママさんの日記を読んだ後だったのと、我が家の茶葉も去年の秋に皮膚病を患ったこともあり、じっくり読んでしまいました。
本にもアトピーは完治はできないけど、症状を抑えながら上手く気長に付き合うべきだ。みたいな事が書いてありました。
それからもう1冊、今日本屋さんで手に取ったけど買わなかった雑誌W○Nだったかな?にも、犬の病気の色々が書かれてました。

ゆうママさん達にとっても辛いことですが、少しでも陸君&空ちゃんの症状が楽になるようにケアしてあげれると良いですね。
写真、陸君痛いお注射よく頑張ったね。空ちゃんもお疲れ様(^^)
皆もきっと心配してるのでしょうね(^.^)
光君、皆から攻撃されて、それこそストレスにならないようにしてあげて下さい(^_^;)

何より、お母さん達のストレスが溜まらないように、あまり根をつめずにお身体大切にして下さい(^_-)

サーヤママ さんのコメント...

ゆうママさんほんと心配ですね~(@_@;)
私は以前トリマーの仕事をやっていたのでワンコの病気は経験じょうから少しは分かるつもりです!
脂漏症は年を取るにつれてイボができたり(体の中から悪い物が表面に出てきたり)する傾向にあるみたいです!
多分白い色のワンコというより色の濃いワンコに多いと思うのですが・・・。
なのでシーズーちゃんとかヨーキーとか?
後ストレスでも毛が抜けたりするんですよ(>_<)
白い色のワンコの場合少しくらい涙やけができるくらいの方が皮膚が強いとも言われています!
サーヤは出産を経験してから体質が変わりアレルギーになりました(涙)
ゆうママさんも自分がストレスを溜めないように頑張ってくださいね"^_^"
ゆうママさんの事はワンコも分かるから飼い主さんがリラックスですよ♪

Sue さんのコメント...

陸くん空ちゃん・・・早く良くなるといいね。
以前めいが軽い膿皮症になった時もカユカユしてて
可哀そうでしたけど抗生剤と薬用シャンプーだけで
一応完治しました。
やっぱり体質もあるのでしょうか。
ママさんも陸&空ちゃんも頑張って下さいね。
来週には症状が改善されてることを願ってます。

ゆうママ さんのコメント...

ユキさん☆
メッセージありがとうございました。
今回のお薬が一旦終了したら、ご紹介いただいたフードの中から選んで
試してみようと思ってます。
お薬と一緒だと、どちらの効果かわからないので、と思っています。
ご心配も、応援も、アドバイスも本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
ナナちゃんもお大事にね。ココアくん大きくなったでしょうね。

海ちゃんパパさん☆
い~ですよ、お天気が良くても(苦笑)
空くん、お誕生日おめでとうございます。明日のドッグラン&カフェの
お写真楽しみにしていますからね~^▽^
応援ありがとうございます。本当に心強いです!
パパさんも、お体大切にしてくださいね。この間も出張先からチェックしていたようで、
お忙しいんですよね? パパあっての家族ですよ

ウエストハウスさん☆
知ってる病気の名前は少ないほうが良いですよ(苦笑)
ウエスティとシーズー、ミニチュアシュナウザーなどに多いそうです。
かゆがっている姿を見るのは、涙が出るほどしんどいです。
変わってあげられるなら…と。
それはムリなことなので、我が家でできる範囲の治療を、と思ってます。

芽紅蘭ママさん☆
メグちゃん、早くかゆみがおさまるといいですね。
やっぱり、かゆがってる姿を見るほうも辛くなりますよね。
陸と空は長期戦になりそうなので、地道にやっていこうと思います。
でも、治療を始めると良くなるって思っちゃうからあせるというか…。
気長にっていつも肝に銘じて、頑張っていこうと思ってます^O^/

Minaさん☆
お名前、大丈夫ですよ^▽^
チ~~は読んでないですが、W○Nは買いました~。
まだ、ほとんど読んでいないのですが。
お注射されて鳴いた陸を見て、もっと早くに病院へ来ていたら…と
少し後悔してしまいましたが、時間を戻すことはできないので、
これからちゃんと治療をしてあげようと思っています。
頑張らないとね。
そうそう、光のこともありがとうございます。
なんで、最近になって総攻撃にあうことがあるのか?
よ~く観察してみようと思っています。

春姉ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。陸ちゃん空ちゃん大変なことになっていたんですね・・・。
お薬で、痒みだけでも抑えられれば少しは楽になるでしょうから、少しでもいい状態に向くように祈るばかりです。空ちゃんは膿皮なんですか?膿皮を繰り返す子は免疫が落ちていることがあるそうなので免疫を上げるのにアガリクスを飲ませるといいと、どこかで聞いたことがありますが、正しい情報なのかは定かではないので、一応ご参考までに・・・。

ゆうママ さんのコメント...

お久しぶりですね、お仕事忙しかったみたいで、お体大丈夫ですか?
陸と空は生後半年ぐらいから、外耳炎を繰り返すようになり、気づけば背中一面が…
という状態になりました。1歳3ヶ月ぐらいからかな?
免疫ですよね、私も聞いたことがあります。
ただ、免疫機能をUPさせるのには何?という状況だったので、
貴重な情報です、ありがとうございます。
早く、治してあげたいです、ホントに;-;

TOSHIMI さんのコメント...

空ちゃんの膿皮症、なかなか良くなってくれないね?
陸くんの脂漏症もだけど、私はSAMの膿皮症しか経験が無くて
よく分からないから、膿皮症の事についてだけしかお答えできないですっ
SAMの場合はサーヤママも書いている通り、老化現象のひとつだと思われるのですが
今はかなり落ち着いてきています(一時はマジで酷かったの)
特に何事も変わった事はしていないんだけど、サプリは毎日欠かさず飲ませているので
きっとそのお陰で抵抗力がアップしたのだと思います
今でも2~3個は常時あるのだけれど、治っては出来、治ってはの繰り返し!
やはり完治は難しいのかなぁ?
空ちゃんは、まだ若いから!きっと大丈夫
ちゃんとカユイカユイも良くなって、またキレイな背中に戻ってくれるよ
皆さんの助言をじっくり検討してみて、ゆうママ頑張って!
病院の先生もだけど、何事も経験者の方が分かってる事ってあるモンね?

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん
ありがとう。
おっしゃるとおり、先生の言うことももちろんだけど、
やっぱり、同じようにワンたちを大切に思っている経験者からの
アドバイスのほうが、ウンウンって思えるのと、
お薬だけじゃない、こんなサプリがいいよとか、
こんな食事にしたよ、というお話がどれほど、参考になるか。
本当に、愛犬チャンプ買ってよかった~~。
面倒くさがりな私が、何を思ったかChanp Clubに登録!
本当に何かの力が働いた…神業か…ぐらいのことです。
手作り食も、TOSHIMIさんから”何でもいいんだよ、
肩の力抜いて…”というアドバイスがなかったら
始めることもなかったし。
みんな、みんなにありがとうございますって心からそう思います。