2009年2月16日月曜日

2007年2月2日~明日…;-;

お休みなので、病院へ陸と空を連れて行きます。
陸の脂漏症と空の膿皮症が再発(いや、悪化かな?)してきました。

手作りゴハンにしたりして、なんとかお薬に頼らなくても改善されれば…
と期待していたのですが、残念です。

陸は、匂いがきつくなってきていて、よく手足をなめたり、耳をかいたり、背中をかじったり…
背中の毛が噛み切れてきています。
空は、始終手足をなめていて、先のほうの毛が舐め切れてしまってます。

これ以上、放置しておくのはあまりに忍びないのでやはりお薬に頼ることにしました;ヘ;

何の改善も見られず、ただいたずらに時間を過ごしてしまったのでは…
と自分を責めてみたり…。
もっと早くに諦めて決断していれば、しんどい思いもさせなかったのにね。
陸にも空にも可哀想なことをしたと思ってます。

以前と同じ治療であれば、2週間ごとに病院へ通うことになります。
先生には相談しましたが、副作用のないように投薬すると言われても、
不安はぬぐいきれていません。
それどころか、お薬を飲んでも一進一退だと、本当に”脂漏症?””膿皮症?”とそれすらも…。
別の病院もと検討しましたが、通院となると仕事を持っている私たちには、
都合よく時間を作ることも難しいので、今までお世話になっていた病院へ行くことにしました。

本当は、セカンドオピニオンを、と私は希望していたのですが。

ちょっと今夜は眠れそうにないかも、です^^;
明日、病院へ行くので、というわけではないのですが、シャンプーしました。
勢いづいて6ワンしたらこんな時間に(苦笑)
2時間かけて卓ちゃんと流れ作業です。

新しいお商売にできるかも(爆)

14 件のコメント:

TOSHIMI さんのコメント...

陸くん、空ちゃん
なかなか改善が見られなくて、残念だったね(T-T)
体質改善でアレルギーが治ってくれたらと
思っていたけど…
もしかしたら、手作りの食材にも
アレルギー反応が出てしまったのかもね?
人間でもアレルギーの原因を探すのは困難な事
今後も大変だと思うけど、先生とたくさん話をして
解決策を見つけてあげて下さい!
まずは現地の状態を治してあげよう(^O^)/
しっかり頑張って!ママっ

海ちゃんパパ さんのコメント...

二匹ともアレルギー体質改善出来てないですか?悲しいですね。
犬種独特の体質なんでしょうかね?
まだまだ病気治療との戦いになりそうですね。
良い治療法が見つかり完治するように応援してます。
ごめんなさい応援しか出来なくて。

サーヤママ さんのコメント...

やっぱ兄弟なので同じ体質を持ってるのですかね~?
アレルギーは可哀想ですよね!
脂漏症はヨーキーにもよくみられる病気で姉の所のヨーキーがそうでしたが頻繁にシャンプーしていつも皮膚を清潔に保つのが良いみたいですけどね・・・。
ゆうママさん頑張って~!!!

momo さんのコメント...

初めまして^^
足あとからやってきました。
ワンちゃん達、大変そうですね。
薬を飲んでも改善されないのでは、不安になって当然。
通院の事は考えず、別の病院で一度診察して頂くだけでも良いんじゃないでしょうか。
納得がいかない治療を続けそれが万が一誤診だった場合、わんこにも飼い主にも負担が掛かると思うし・・。
別の病院でも診断が同じなら、通える病院へ通院。
もし違った場合は今行かれてる病院での治療は無意味なわけですからね。
陸ちゃんと空ちゃん、少しでも楽になると良いですね。
頑張って下さい。

Mina さんのコメント...

大変ですね(/_;)
ゆうママさんもですが、陸君&そら君がとてもいじらしいです(;_;

アトピー。。。人間では、子供がお腹にいる時に、母親がビタミンAの摂り過ぎだとなり易いと聞いたことがありますが、ワンの場合は何なんでしょうね(>_<)
私も愛犬の症状だったとしたら、やっぱり極力薬を飲ませたくないと思います。
いちかばちかで、手作り食の中から緑黄色野菜(ビタミンAが豊富なので)を抜いてみるとか、少しづつ試してみては如何でしょうか?勿論お薬も飲みながらになると思いますが。。。

安易な意見で申し訳ありません<(_ _)>

芽紅蘭ママ さんのコメント...

ゆうママさん・・・メグもあのサプリメントを飲ませ初めて
(とりあえず、それまで処方されているかゆみ止めは中止して)
首まわり・お尻(しっぽ周辺)におできみたいのが余計にひどく
なって~~昨日あたりからは<<ふけ みたいのが・・・。

このところ薬を止めているせいか、女の子の大事なところ(笑)
足(肉Q・つけね)が痒い””で 見てられません(涙)

モニターの2週間は、3日なので・・・それをすぎたらサプリメントは
止めて処方薬を飲ませようと思ってます。。。

今の薬は通常の半分で抑えてますので Drは副作用とかは心配ないと
言ってました。。。

 なんとか完治とまではいわないまでも・・・普通にしてあげたいですね^^

レオナ さんのコメント...

陸君も空ちゃんも大変ですね。。。
友達は、雑種のワンコを飼ってるのですが・・・
その子もアレルギーで見てると可哀想になります。
でも、お薬を飲んでも改善されないというのは、とてもヒドイんでしょうね。
やっぱり別の病院に行ってみたほうが・・・と私は、思いますが・・・
そういうわけにもいきませんしね。お役に立てなくて申し訳ありません。

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん
もっと、気長に続けていこうと思っています。少しでもよいものであれば
やめる必要もないと思っているしね。
ただ、かゆがっているのは早急に対処してあげないといけないし、
そんな姿を見ているのもしんどいしね。
手作りのゴハンは、ゴハンと、キャベツとはくさいと、にんじんをすって
お水たっぷりでグツグツ煮たおじやです。
一時ドックフードをチキンからラム&ライスに変えて
特に悪化がみられたわけではないので、お米は大丈夫だと思うし。
おじや60%とチキンのドッグフード40%に”きなこ”か
”スキムミルク”のどちらかをかけて食べさせているのね。
どうしてあげたらいいのかしらね。命にかかわることではなくても
何とかしてあげたいです…。

ゆうママ さんのコメント...

海ちゃんパパさん
本当に悲しいです。
たまたま、ペットショップのスタッフ方が、同じ親から生まれた
お姉さんウエスティを飼っているのですが、彼女はなんでもないそうです。
ウエスティに多い病気なので、どこかのタイミングで出てしまったんでしょうね。
そのことについては何もないのですが、陸と空のしんどさは
早く取り除いてあげたいと思います。
それがなかなか上手くいかないので、ちょっとしんどいですね、私も。
ただ、この犬種に多く発症する病気なので、気長にお付き合い(?)して
行かざるを得ませんね。
私たちにできる範囲のことで最善の方法を見つけていきたいと思ってます。
それが、一日も早く見つかるといいのですが。
応援いただけてとっても嬉しいです。
私たちと同じように、大切な家族の一員としてワンたちを育てていらっしゃる方から
いただける応援は、本当に、本当に心から嬉しいです。
ありがとうございます。
母、頑張ります。父も頑張ってくれると思います!

ゆうママ さんのコメント...

サーヤママさん
同じ体質なんでしょうね、残念ですが。
海ちゃんパパさんのコメントのお返事にも書きましたが、
同じ親から先に(1~2歳かな?)生まれているお姉ちゃんは
全然なんでもないそうです。
彼らの父親か、母親の遺伝なんでしょうね。それがたまたま
陸と空で発症したのではないかと思ってます。
まずは、かゆみをおさめてあげることが最善と思ってますので、
病院へ行って、投薬を再開しようと思いました。
かゆいのは、彼らにとってもストレスでしょうから。
もちろん、その姿を見ている私も心が痛みますし。
ところで、ヨーキーにも多いんですね。知りませんでした。
シーズーには多いって聞いたことがあって、
私の勝手な推察ですが、白い色の犬種は皮膚が弱いのかな?って思ってます。
人間もそうですよね。
まぁ、素人診断はこれぐらいにして(苦笑)
彼らは、一人でシャンプーもできないし、お薬も飲めないので(当たり前ですが^^;)
頑張っていかなくっちゃ!!です。
ご心配と応援、ありがとうございます。
とっても心強いです!

ゆうママ さんのコメント...

momoさん
初めまして…なのに、重~い日記で失礼いたしました。
いっつもはもっとノウテンキなんですよ^^;
私もmomoさんと同じ意見なんですよ。
どんな結果であれ、納得して受ける治療と、そうではない治療では
私の取り組む姿勢が違うでしょうから。
病院のことは本当にこの数ヶ月悩みました。
多分、同じ診断をされるとは思うのですが、一応、皮膚科に力を入れている
先生に1度見てもらって、同じ診断で、同じような治療であればそれは、それ。
今回は、まずはこの痒みから解放してあげることが、最優先と考えました。
この、痒みが少しでも沈静されてから、別の病院で検査をしていただこうかと
思っています。
同じように思っていただけるmomoさんからコメントいただけて
心強いです。
私が頑張らないと!ですよね。

ゆうママ さんのコメント...

Minaさん
アドバイスありがとうございます。
にんじんをいつもすって入れてました。ちょっとお休みしてみるのも手ですね。
アレルギーってそうなんですね。知りませんでした。
まずは痒みが沈静されれば…と思ってます。
なめたり、かんだりで毛が切れちゃってるほどなんです。
それほどの痒みなんでしょうね。
もっと早くに通院を再開してあげていれば、とも思いますが、
今さら悔やんでも仕方がないので、仕切り直しで治療を再開します。
一日も早く、まずは痒みが止まってくれるといいなって思ってます。
頑張らないとですね^▽^

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん
メグちゃんも可哀想ですね。
ウチも当選した(苦笑)サプリを陸と空に飲ませてます。
これもちょっとは期待しているのですが、まだ期間が短いので
これっと、言った改善は見られないですが、どうなんでしょうね。

また、通院の日々が始まるかと思うと、彼らも大変だろうし、
もちろん連れて行く私も大変になりますが、今のままで
おいておくことはできないので、頑張らないとね。

メグちゃんも、痒いのおさまるようにお薬飲まないとね。
ママさんも頑張ってくださいね。

ゆうママ さんのコメント...

レオナさん
ご心配をありがとうございます。
お薬を飲むと、痒みはおさまるし、状態も少しは改善されるんですが、
完治までは至らないんです。
すっきり完治させられる方法があるなら、と思って
別の病院で診察してもらうのもひとつの手段かなって思っているのですが、
まずは、今の痒みを取り除いてあげることが最優先と考えました。
この痒みがおさまった段階で、再度、病院のこと、治療のことを
家族で考えていきたいなって思ってます。
応援ありがとうございます。
頑張りますよ~、可愛いわがコたちのためにも。