2009年2月12日木曜日

2006年12月5日~陸と空

陸の脂漏症、空の膿皮症を治療を一旦ストップしてから2週間が過ぎました。
少しは、落ち着いてくれるんじゃないかと、ほのかな期待があったのですが、
1週間を過ぎる頃から、手足をペロペロ、背中をアニアニと、
元に戻ってしまったようです--;

さぁて、これからどうしてあげれるでしょう。
皮膚病に力を入れている先生がいるらしいので、そこへ連れて行こうか、
今の先生を信頼して治療方針を聞きに行こうか…。
完治する治療法があるといいのですが
(まだ2歳、これからも痒かったり、お薬や治療が永久に続くのはかわいそう)。

酪農学園大学の獣医科にでも連れて行こうかとも。
どうしたらいいのかな~;_


陸くんです、手足をペロペロしはじめてから、背中を軽く噛み始めます。

空ちゃんは、手足をペロペロしたあと、背中をなめ始めました。

6 件のコメント:

サーヤママ さんのコメント...

うーん難しい問題ですね~!
今までの病院を信頼してるなら他の病院へ行くのはちょっとって思うかもしれないし(@_@;)
他の病院へも連れて行ってまた違う治療方法があるかもしれないしね~
でも皮膚専門の所があれば診察してもらうのも良いかと思います~!!

ゆうママ さんのコメント...

サーヤママさん♪
そうなんですよね、今の病院の先生をとっても信頼しているのですが、
これ以上、治療の方法はなく、悪くなったらまたお薬を再開という対処療法に、
持って産まれたものだから、この3ヶ月の治療で完治しなければ、
一生仲良くお付き合いをしていくしかないかも、というお話。
確かに、ウエスティ(白い毛の犬)に多いそうですが、母としては
何とか完治させてあげたい。本当に対処療法しかないのかもしれないのですが、
他に方法があれば…と思ってしまいます。
やっぱり、専門の先生のところを訪ねようかと。
この3ヶ月の治療費を考えると、ため息が出るのですがね^^;

TOSHIMI さんのコメント...

おはようございま~す!
たしかに一生治療を続けるというのは、きっとママもワンちゃん達も大変ですね?
ここは一気に治療してしまった方が良いかもしれません!
ウエスティって体質的にそういうのがあるのかなぁ?
フードを変えての体質改善というのも良いかもしれないですね?
病院は専門の先生がいらっしゃるのであれば
診ていただくのも手段の1つだと思いますよ!

芽紅蘭ママ さんのコメント...

ドッグフードが中心でしょうか??
 須崎動物病院の須崎先生が手作りごはんで体質改善をという本を
 出されています「かんたん犬ごはん」=女子栄養大学出版部

指の間==老廃物の溜まりすぎ~水分を取ること⇒おしっこの量を増やして⇒老廃物を排泄する。

フケ、乾燥肌==食事中の脂肪分を減らしすぎると~オリーブ油やキャノーラ油をティスプーン
1杯ほど加える。


など先生の説によるとこれらは「プチ病気」だとのことです。。。
メグの指の間のカユカユはまさに・・・水分不足です^^;
水分量が多くなると代謝が良くなるとかで、毎日「雑炊ごはん」です、我が家は。。
  湿疹・涙やけ・目やに・体臭・尿路結石なども代謝が良くなると改善される
  ようです。。。

まあ・・・ご参考までに^^*

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん☆
そう、この3ヶ月でも大変だったの。
叱られちゃうかもしれないけれど、週2回のシャンプーも2週間に1度の通院も、
仕事をもっている身には、かなりきつかったです。
でも、不思議と陸と空のため…と思うと、他のことをほおっておいてもしてました(苦笑)
そのかわり、卓ちゃんはかなりの被害を被ったけどね^^;
やっぱり、皮膚病を専門にしている先生や、それでもダメなら大学病院へも行って、
それでも、いつも通っている先生と同じ見解なら仕方ないって諦めてとも思ってます。

芽紅蘭ママさん☆
なんと、タイムリーなアドバイス!
実は、朝から手作りゴハンを検討していて、以前、ママさんが参加されている
おしゃべりROOMをプリントアウトしたのを読んでいました。
それに、インターネットでも「手作りゴハン」を調べてみたり…。
仕事をしているので、コンスタントに作ってあげられるかが不安で、
今まで、手を出せずにいました。
食事で改善できるのであれば、診察や治療や投薬などなどで、
陸や空に負担をかけることもないので。
ただ、やっぱり毎日作ってあげることは難しいよな~ぁ--;
マンションのお隣がショッピングセンターで、大きな本屋さんが入っているので、
手作りゴハンの本買ってこようと思ってます。
ちなみに、ず~っとドライフードを食べさせています。
チキン⇒ラム&ライス⇒(数日前から)チキン  です。

芽紅蘭ママ さんのコメント...

ドッグフードこんなのもあります。。。

www.w-direct,jp/ ウィル・コーポレーション

ダイエット・アレルギー用雑穀フードです。。。

手作りは簡単なんですけどね、お仕事していると大変かな・・・
ただ6ワンですから~~お休みの時でも<<大量に手作りして
冷凍にするということもありますが。。。。。

ワンズ、シャンプーしたけど問題あり(;^ω^)

すご~~~~く 間が空いてしましました(;^ω^) 11月最初の3連休の最終日13日 ワンズシャンプーを決行!! 連休中、全日雨、雨、雨 お外にでることもできず 退屈MAXだった上に シャンプーまでされちゃったよ(*_*) 陸たん、真っ白にな...