2009年2月12日木曜日

2006年12月8日~おかぁちゃん、頑張るよ!

脂漏症の陸、膿皮症の空、お薬をストップしてから1週間後ぐらいで、
また手足のペロペロ、背中を掻く姿が見られるように。
お薬をこのまま飲ませたり、様子をみてやめたりという生活が一生続くのかとブルーになっていました。

何かいい方法がないだろうか、皮膚専門の先生のところへ連れて行こうか、
それも含めて、私ができることはないだろうか、と。

マイフレさんのアドバイスもあり、以前から「どうかな?私にできるかな??」
と思っていた手作りゴハン。
トリミングで短くなってきた陸の背中の赤さと空の赤ぐらい斑点に愕然としました。
手作り食を始めようか、いや、でも続くのだろうかと揺れていましたが、
できることは何でもやってあげよう!と思いました。
どれくらい続くか、上手くできるか自信はありませんが、頑張るからね!!

#1 ワンコのゴハンの本、揃えてみました^^;このほかに2冊は本屋さん3軒在庫切れのため、ネットで注文済みです
#2 食品成分表も買いました。これでカロリーコントロールもできる…はず??
#3 そして、我が家にはなかったキッチンスケールも購入 これだけ揃えたのですが、元々形から入るタイプ。 末永く、皆様のアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m



6 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

おいおい・・・私も形から入るタイプだけど(笑)
あまり気張ると出来ませんよ~~。
まあ、関係あるところからチェックして、あとは
自分達のメニューと同じ感じでいいんだよ。。。

野菜・海草(ひじき)・納豆などなど身近にあるもので
あとは+アルファで、ムリをしないでくださいよ(笑)

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん♪
やっぱり力はいり過ぎだよね~~(苦笑)
卓ちゃんにも、飽きっぽいからね~と一言くぎを刺されました(汗ゞ)
家にあるもので…、あと人が食べるものを流用してとか思って、立ち読みしているうちに
どれがい~のかわからなくなってしまって。
そして、こんな有様になりましたとさっ。
次のお休みから、少しずつストックも含めて初めてみようと思ってます。
きっと、”おさぼり”もありでスタートしてみま~す。
…ってすぐ”おさぼり”だったりしてね^^;

TOSHIMI さんのコメント...

手作り食!初めは大変だけど、きっと「やってて良かった」って
思える日が来ると思うよ!陸くん・空ちゃんの肌がキレイになってくれたら
それだけでもやり甲斐があるモンねっ!
しかし手抜きも大切なので、ぼちぼちと頑張りすぎないでっ!
家も基本は手作りだけど、カリカリだけの日もあるんだよ(^-^)b

私も「手作り食」の本!出るたびに買っちゃってます(笑)
そのほかにも出産・子育てからシニアのための本まで、たくさん必要なのだぁ!
お勉強しててムダはないからねっ(≧ω≦)b

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん
ありがとう。頑張ってみるわq(^^)p
少しでも、陸や空の症状が良くなってくれると嬉しいのですが。
それに、海、風、光、天も。
早速、「愛犬のごはん」の”チキンコラーゲンスープ”を作っているところです。
実は、生前の姿が髣髴されるもの、鶏足、手羽、えび(頭、尻尾つき)、お魚の頭つきなどなど、
触れないんですよ~。
手羽元、手羽先をよ~く洗わなくてはならなかったのですが、一人悪戦苦闘(苦笑)
なんとかできそうです。

Sue さんのコメント...

たくさん本が出てるんですね。
ウチではフードをベースにトッピングしたりしてます。
姫ちゃんが涙やけがひどくていろいろフードを変えたりしてましたが
ここ2ヶ月ばかりは同じフード(無添加)で落ち着いています。
ちょっと値段は高いけどやっぱり体にいいのかな。
私も参考にさせて下さいね~

ゆうママ さんのコメント...

Sueさん、こんばんは☆
結構、本が出版されているようです。
ただ、何が私に一番あっているのか…未知の世界なので……^^;
それで、基準がわからなくてい~っぱいかっちゃいました^^ゞ
私が風邪をひいてしまいましてーー;今日は、上司から出社停止処分(苦笑)
なので、手作り食の初日になりそうです。

ワンズ、シャンプーしたけど問題あり(;^ω^)

すご~~~~く 間が空いてしましました(;^ω^) 11月最初の3連休の最終日13日 ワンズシャンプーを決行!! 連休中、全日雨、雨、雨 お外にでることもできず 退屈MAXだった上に シャンプーまでされちゃったよ(*_*) 陸たん、真っ白にな...