2009年2月12日木曜日

2006年11月28日~足上げシーシー;_;

足を上げてオシッコされるとお部屋の中が汚れると、
最初家族に迎えた陸は早々に(5ヶ月と少し)で去勢の手術をしました。

その後、家族に迎えた海は動物病院の先生と相談して
(実は、陸が小さすぎて、手術が大変だったそうで)7ヶ月で去勢の手術をしました。
順調に、ふたりとも女のコと同じようにお座りしたままシーシーをしてくれていたのです。
1歳を過ぎても、足を上げる気配もなく、やっぱり手術を早めにしておいてよかった~~ぁ^▽^
とホッとしていたのですが、残念ことに最近足を上げてするようになってしまいました。

事の発端は、光です。 以前、日記にも書きましたが、
光はフローリングの床の上を歩くことができず、
お散歩へ行ってもアスファルト上は歩けずという”ヘタレ”くん^^;
それなのに、初めて自分で歩いた草の上、小さな、本当に小さな低い草の茂みのそばで……
なっ、なんと足を上げてシーシーを!!
その時のショックは今も忘れません。 お家へ入ってからも、
トイレシートのところで足を上げてシーシーをしました。
それからです。次第にみんながシーシーするときに足を上げるようになってきたのは。
とうとう、最近は100%の確率で陸が、80%の確率で海が、
特に海はマーキングと思われる、ほんの少しのシーシを、
光も60%の確率で、男のコチームは足を上げてするようになってしまいました。T_T
もう、いまさら治らないんですよね。

どなたか、いい矯正方法があったら教えてくださ~~い。


我が家の長男 陸です。横に飛ばないのでいまのところは被害ゼロですが…。

二男の海です。こやつは曲者。昨夜は立てかけていたクッションにやっております。

三男 光。諸悪の根源(苦笑)光が足を上げなければ我が家の平穏は保たれたかも??

9 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

ウチの銀ちゃん~~いまのところお座りで・・シー”ですが、
 大きくなったら<<足上げ??になるのかしら。。。
蘭丸の時・・・覚えてない(笑) きっと真似するかな?

*ちなみに「蘭丸のトイレ」は、2㍑サイズのペットボトルに
 水を入れて(倒れないように)トイレシーツを巻いて=電柱状態で。
 汚れたら~キレイな方に動かしていますが、それを怠ると壁沿いに
 はみ出てしまいます(溜息”)

*直すのね~~男の子だもの(笑)難しいくないかな。。。
 いっときメグが足上げでおしっこしてた(アセ”)

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ひめママ さんのコメント...

こんばんは~。
去勢をすると足をあげなくなるって聞いたことがあるんですが…。
散歩で会う♂ワンコは去勢してないけれど家の中では足をあげにけれど外に出て障害物があるとあげるらしいです。家は女の子だからわからないけれど去勢してもあげちゃうんですかね~。
光くんは芝生なら歩けるのかな??

サーヤママ さんのコメント...

ゆうママさんこんばんわ~(^^)/
男の子の場合は他の子が足上げてしてるのを見て真似をすると聞いた事あります!
それと多頭飼いの場合は上下関係の争いも考えられるのではないかな?とも思いますがどうでしょう?
姉の所のヨーキーは一頭飼いだったせいか?お家の中では座ってお外では足を上げてと自分なりに分けてしていましたよ!
虚勢もしていなかったです!厳しくしつけたのかな?分からないけど家の中でのマーキングは無かったようです。

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん♪
そうですよね~。自然の摂理?
男のコは足あげてシーシーするんですよね~--;
困ったものです;_;
ペットボトル、横に飛ぶようになったらやってみます。

ひめママさん♪
そう、私も去勢をすると…って聞いていたので、
陸は早めに手術したんですね。
すっごく順調で、ホント安心していたのに。
友達のワンがも1歳過ぎてから足を上げたって聞いて、
ウチは1歳過ぎても足を上げないのでホッとしていたのに~~;_;
光は、芝生と土の上はOKなんです。お家中だとカーペットならOK。
それで、フローリングのリビングにタイルカーペットを敷きました。

Sue さんのコメント...

ウチの茶々はお家の中ではお座りシーで
お外ではちゃんと足上げますよ~
ちなみに去勢はしてません。
♂を家の中で飼うのはこの子が初めてだったのですが
お友達のお宅でもいろいろ苦労されてるようです。
トイレの中にシートを巻きつけたペットボトルがあったりと。
ウチも他にも♂が居たらきっと真似してたんでしょうね。

ゆうママ さんのコメント...

サーヤママさん♪
やっぱり、真似したんですよね。
そうじゃないかとは思っていたんです。
光が足を上げるまでは、陸も海も全くそのそぶりもなくいたので。
それよりも何よりも、チビッコ光がなぜ突然足上げたのかが不明。
誰も彼に足を上げてシーシーするところ見せたこともないのに。
やっぱり、本能恐るべし!!です。
ウチも、お家の中とお外を使い分けてくれると嬉しいのですが。
今のところは、トイレトレーの上で足上げシーシーだからいいですが、
あちこちでマーキングされたら困っちゃう^^;

Sueさん♪
茶々くんのその使い分け、我が家の男のコチームにも伝授して欲しいですm(_ _)m
自然とそうしてくれているんですよね。
周りが女のコばかりだからなのかしら?
陸、海まではとっても上手くいっていて、な~んだ男のコでも大丈夫!
なんて思っていたのですが、光で脆くも崩れ去りました(+へ+)
我が家の”ヘタレNo.1”の光がですよ!信じられな~~いっっ

TOSHIMI さんのコメント...

家も同じく、マーキングが盛んですよぉ!
毎朝、毎晩!ママはぞうきん片手にフキフキしております(T-T)
SORA・RIKU・KAIの3コロがやってるんですよねぇ・・・
トイレにも周りにシートが必要だし
やっぱり女の子って楽ちんですよね♪
でも男の子って甘えん坊で可愛いし、どちらとも言えないなっ?

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん☆
こんばんは~~。
ウチは今のところ、トイレトレーのところでの足上げなので被害がないので、
ちょっと楽ちんですね。
男のコと女のコ、半々いますが、どっちも可愛い~ですよねぇ。
でも、トイレ以外でされたら…と思うとちょっと考えちゃうかな~。

ワンズ、シャンプーしたけど問題あり(;^ω^)

すご~~~~く 間が空いてしましました(;^ω^) 11月最初の3連休の最終日13日 ワンズシャンプーを決行!! 連休中、全日雨、雨、雨 お外にでることもできず 退屈MAXだった上に シャンプーまでされちゃったよ(*_*) 陸たん、真っ白にな...