2009年2月9日月曜日

2006年11月10日~毎日遅くて…

仕事が忙しくて、毎日深夜の帰宅になってます。
やれどもやれども、仕事は減るどころか増えていっています。
我が家のワンたち、毎日お留守番が12時間近くになっています;_;
グレてしまわないか心配…。

みなさんは、連日こんなに長い時間のお留守番なんてさせないですよね。
我がコがとっても不憫で、不幸にしているようで。
ウチのコにならないほうが幸せだったのでは…と思う毎日です。
ハウスの中で待っていてくれているのですが、サークルをまた引っ張り出してきて、
少し自由に遊べるようにしてあげたほうがいいかしら?
何かアドバイスがあればくださ~いm(_ _)m

8 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

仙台のいとこ犬(M・ダックス=2わん)は・・・お兄ちゃん犬は
玄関ホールのケージの中で、妹犬とにゃんこは12帖以上あるリビング
で自由に~^^やはり10時間以上お留守番しています。。
お兄ちゃん犬は9年も・・・それで慣れているので大丈夫みたいですよ。
今更、、変えるほうが可哀相だと義妹は言ってました。。。
ただお休みの日と夜はべったり過ごしているそうです。。
 こんなアドバイスしか出来ませんが・・・今の状態が安心できてれば
問題はないと思いますが^^

サーヤママ さんのコメント...

我が家も1年前までは私も仕事を持っていたのでサーヤは迎え入れた日からお留守番で誰も居ない中一人不安だったと思います!
こんな忙しい人間がワンコ飼っても可哀想かな?とも思ったのですが前のサーヤを亡くし自分も寂しくてね~♪
サーヤ一人だと寂しいかな?と思いチャッピーも迎え入れました!
飼い主さんが途中から仕事初めていきなりお留守番ではわんこも戸惑うだろうけど・・・。
でも本人達がお留守番を当たり前に思えたらそれはそれで良いのでは?と思いますし飼い主が帰宅するまではおりこうに待ってますから・・・。
ブリーダーさんいわくハウス飼いは可哀想では無いと言ってましたよ!
ハウスは自分達が安心できる場所にしてしまえばハウスに入ってる事が落ち着くしお留守番の間大半が寝ているようなのでワンコにしたら退屈でもないらしいです"^_^"

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん、サーヤママさん
ありがとうございますT_T
なんでしょう、本を読んだり、獣医さん相談しても
お二人と同じ回答でした。それでも急に心配になって。
みなさんに言ってもらうと不思議と安心します。
多分、日記などを拝見して、日々の生活が少し垣間見えて、
そういう方達からのアドバイスだからでしょうね。

母に(私の)「1日中ハウスの中で、かわいそうでしょう。
犬なんて、専業主婦してる人じゃないと、犬がかわいそう」
といわれたときは、「ハウスの中が安心できる場所だから、
部屋の中を自由にさせないほうがいいって育児(犬)書に
書いてあるんだから!!」
な~んて言ってたくせにね^^;
わかっていたつもりだったのですが、最近の忙しさで
かなり不安と、ワンたちに申し訳ないような気がして…。
一緒にいられる時間を大切にしてあげられるようにしよ~っと。
ホントありがとうございました。
今日はできるだけ早く帰れるようにガンバロ~q(^^)p

TOSHIMI さんのコメント...

こんにちは(*^-^*)
ワンちゃん達のお留守番!
私も仕事を持っているし、時には遅くになる事もあって
色々と考える所ですね?
幸いにも今の環境はワン達にとっても良く
毎日、日中は母が面倒を見てくれる環境にあるのです
だからお散歩もトイレの片づけも、お願いしちゃっています
時には晩ご飯まで・・・
しかし環境って、その家、その家で違うし
ワン達にとっては、お留守番よりも
飼い主さんとの時間の方が大切だと思いますよ!
ゲージでのお留守番もワンコにとっては安心できる事なのかも?
ケンカやイタズラなどのトラブルや危険も無くなりますからね
家はフリーにしていますが、いつも帰る時にはドキドキ!


これからの時期
くれぐれも、火の元だけには気を付けて下さいねっ!

Sue さんのコメント...

こんばんは☆
忙しそうですね。
寒くなってきたから体調には気をつけてね。
私も今までの現状で問題ないならそのままで
いいと思いますよ。
ウチではワン達を残して出かける時は
姫ちゃんだけケージ入りなの。
何するか予測がつかないからね。
でもケージでヒズメを齧ってるか寝てるかのようです。
最初からこんな感じなので自分はケージの中に
入るものだと思ってるみたいです^^

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん・Sueさん
本当にみなさんアドバイス(私の心の安らぎのための)
ありがとうございます。
今日こそ早く帰れるつもりが、まだ会社で仕事をしていますT_T
みなさんに、大丈夫って言ってもらえるとホント”ほっ”とします。
もう少し、一緒にいられる時間を作っていく方法を考えます。
今日は、卓ちゃんが14時ぐらいまでお家にいてから出勤だったので、
ちょっと気持ちが楽ですが、
このままのペースでいくと今日も日付を超えそうな感じ…。

みなさんの住んでいるところも、朝晩寒くなってきたようですので、
お体に気をつけてくださいね。
色々、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ぶぶママ さんのコメント...

初めましてm(__)m
ひめママさんちのHPから来ちゃいました(^_^;)
私が仕事の時はねねはサークルの中で朝7時半~5時半頃までお留守番ですよ(/_;)
ぶぶは野放しなんです。
ねねはおいたをするので居ない時に野放しは出来ないんです(>_<)

ゆうママ さんのコメント...

♪ぶぶママさん
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ねねちゃんも10時間ぐらい
サークルの中でお留守番してるんですね。
それに、ぶぶちゃんも。
一緒にいられる時間を充実されたら
満足していくれるんでしょうね。
ワンたちは^^

ワンズ、シャンプーしたけど問題あり(;^ω^)

すご~~~~く 間が空いてしましました(;^ω^) 11月最初の3連休の最終日13日 ワンズシャンプーを決行!! 連休中、全日雨、雨、雨 お外にでることもできず 退屈MAXだった上に シャンプーまでされちゃったよ(*_*) 陸たん、真っ白にな...