2009年2月9日月曜日

2006年11月26日~どうやって避難する??

最近、北海道の東のほうで小さな地震が起こってます。
な~んかいやな感じです。
札幌はほとんど地震はないのですが、3年ぐらい前だったかしら、
大きな地震が夜中に2度もあって。
その地震が起こる数ヶ月前から、北海道内のいろいろなところで小さな地震が起きてました。
昨夜、卓ちゃんにどうやって避難しようって考えてる?って聞いてみました。
やっぱりな~んにも考えていなかった+_ +
我が家には、リュック型のキャリーバッグが2個。
お出かけカートワイド1台、その他キャリーバッグが4個です。
リュック型のキャリーバッグは、それぞれ陸と空が入ったらいっぱいです。
キャリーバッグのうちの2個は、ショルダーで、光と天がそれぞれ入ったらいっぱいです。
カートに入れるのも、光、天、風…海も入れるかな~~ぁ。
その他に、ワン用のゴハンも持たなくちゃでしょう。
何より、我が家はマンションの5階。
それだけの、キャリーバッグや、カートを階段で運べるのかい??
みなさんの良い対策を教えてください。
どんな準備されていますか? それより、どうやって避難しますか?
お写真ですが、PCのキャパがいっぱいになっていて新しいお写真をUPできずにいます。
なので、古~いお写真になります。


まだ2ヶ月を過ぎたばかりの陸と空です。仲良しなふたりならではの姿です。

こちらは2ヶ月少し前の海と風です。珍しくくっついています。

2ヶ月半ごろの光と天です。パーカーのポケットにすっぱり入ります。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「おしゃべりROOM」でも避難用グッズについて話あったことが
 あります。。。
我が家もとりあえずの(ROOMで紹介してます)ものは用意して
 ・・・だけど3ワンを連れて、ひとりのときどうやって?
逃げ出す===「火事場の馬鹿力」も出ません!!
 6ワンね~~大変””
その時も結論は出ませんでした。。。どうするかわかりません(溜息”)

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ゆうママ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ゆうママ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

ウチは1ワンだけだから非難するがラクかもしれません。。
6ワンは大変ですよね~(^^ゞ
私の家に6ワンいたら、前に2ワン抱っこ・後ろに2ワンおんぶ・そしてポケットに2ワン入れて頑張っちゃうかも・・・。(ポケットはゆうママさんの写真を参考にしました(笑))
で、パパには非難道具・大事なものを全部持ってもらって逃げます(笑)

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん♪
そう、一人の時どうやって??が課題です-_-
大切な我がコたちの命をどうやって守ろうか…と。
6ワン入る、ペットシャトルを購入しようかと思っているのですが、
それって、階段で降ろせるの??ってまたまた問題が…。
避難訓練しておこうかしら--;

ユキさん♪
抱っこもおんぶもポケットも、ジッとしてくれいたらいいのでしょうが、
そんなことありえな~~い!!
その時は、私もパニクっていると思うので、冷静になれるかも不安。
でも命だけは守ってあげないとね。
ガンバロ~~っと。

匿名 さんのコメント...

変なコメントしちゃってごめんなさいm(__)m
そぅですよね~一人の時どうやって非難するかですよね。。
私もマンションの5階に住んでるんですけど・・・
ウチのマンションではテラスの所に避難グッズが備えてあります。。
一人でも運べるよぅに大きめのキャリアも購入しました。
実際に非難する状況になったら、絶対パニックになり正常な考えや行動が出来ないと思います
いざとなったら、私はどのよぅな行動がとれるか全く分からないけど・・・・
きっと、助けよぅって気持ちがある限り目に見えない力が働くんじゃないかなぁ~って思います
結局結論は・・・・出来る限り頑張ります。。。

匿名 さんのコメント...

そうだね・・・ウチも同じ多頭飼いなので悩むところです。
キャリーはなんとか頭数分あるとしても
いざその時になったらどう行動できるんだろうか?
子犬の頃の写真は宝物ね^^

ゆうママ さんのコメント...

ユキさん☆
大丈夫ですよ。
やっぱり、パニックになっちゃいますよね。
私は、多分ワンだけかかえて何も持たずに避難すると思います^^;
本当は、自分たちの大切なものもたくさんあるのにね。
”命あってのものだね”ってことですよね。

Sueさん☆
6個のキャリーは難しいですよね。
結局、その時にならないとわからないでしょうが、
すっごい馬鹿力でうんしょっと運んでるんでしょうね(苦笑)
お写真は、絶対に持ち出さないとね。

匿名 さんのコメント...

ホントに、災害時の非難!考えてしまうんですよね
しかし現実に起こってみないと、きっと「どうしようもない」って思ってしまいます
家も6コロ!いくら小さくも全員抱える事なんて出来ないですからね(>_<)
家は2階だから、とりあえず外に出さえすれば!って思っていますが
これも上手くいくかどうか・・・
カートは玄関の横に待機しているから(2台)乗せる事は出来ると思うけどね?
とにかく私は、みんなと一緒にいる!これをいつも考えています
一昨年の大きな地震の時は、お休みの日だったから安心でした!
これが平日で仕事の日だったら、生きた心地しなかったと思うよ(T-T)

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん☆
こんばんは。
そうなんです。物騒な話ですが
私もそばから離れられないと思うんですね。
選択することなんてできないし。6かゼロか…。
でも、私のことだから6ワン抱えて避難する力が
どこからか沸いてくるんだろうな~~(苦笑)
お互いに、大きな災害がないことを祈って、
いざというときに備えましょうね。

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪