2009年2月8日日曜日

2006年11月1日~寝てばかりはお洋服のせい?

ほとんどの時間をねんねで過ごした 我が家の6ワン。
それってやっぱり、お洋服のせい??
おかぁちゃんは、少しでも可愛くしたい と思っているのですが…。
ちょっとヘコむ…;_;
最近、と言ってもここ2~3日の話ですが、
手作りトッピングなるものをしております。
以前は、トマトを切ってのっけるくらいだったのですが、
サツマイモをもらったので、リンゴと一緒に ハチミツ煮を作って、トッピング。
肥満予防に、カリカリフードは控えめにしています。
とっても良く食べてくれるのですが、 お口の周りがゴワゴワに。
それに、虫歯も心配なので、 歯みがき、頑張ってます。
今まで、ワン用の歯ブラシを使っていたのですが、どうも、みんなイヤがる。
多分大きいからかな、って思って 子供用の歯ブラシを購入しました。
これが、大ヒット!! まぁまぁ上手に歯みがきしてくれてます。
陸、空には、乳児用、海、風、光、天には、仕上げ用 を使ってます。
毎日ガンバレば、上手にできるようになるかな^^


タオルケットかけて寝ている陸くんはまるで子どもみたいでしょう?

ちびっこギャング 光くん(右)と天ちゃん(左)
歯ブラシです 左から 光、海、陸、空、風、天のです。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お洋服は・・おうちの中でも着せてますか?被毛の為にもお外へ行く時だけの方が良いと。
ウチは寒くなったら、夜寝る時は、パジャマを着せます^^

歯磨きは、お散歩のあと・・・1日2回、指でゴシ②磨いてます。寝る前は「歯磨きももちゃん」を。。。ヒト赤ちゃんのハブラシもありますが、、たまにです(笑)
1日おきに、おやつの「グリニーズ」を~~~だから歯はきれいですよ=2ワンとも。。

ウチはずーっと、、手作りごはんです^U^
「おしゃべりROOM」=手作りごはんを覗いてみてください。。他の方のメニュー等
参考になると思います^^*

ゆうママ さんのコメント...

こんにちは~。
お外に行くときだけ着せてるんですね^^参考にします。
歯磨き、お散歩のあとはなぜ??
ウチもキレイに磨ききらないので、モモちゃん愛用しています。
知らなかったのですが、このサイトの日記の中で
キシリトールが良くないとの話。
それから、歯磨きガムやめたんですよね。
手作りごはん、参考にしてみます。

匿名 さんのコメント...

お散歩の後の歯磨きですか??フフッ^^*
足とおちりと大事なところ(?)を洗う前に、、ついでなんですよ。。

「グリニーズ」もいろいろ賛否両論あるようですが・・キシリは入って
ないと。。これ時間をかけて、噛み②・・楽しみにしているのであげてます。。

ウチの下の子の毛質が、柔らかくて1日着てると・・毛玉になるんですよ(笑)
だから外に行く時と寒い日の長時間のお出掛けの時は着せてます。。

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
お洋服のせいでグーグーだったですかぁ?
でも寝顔がスゴク可愛くて、微笑んでしまうお写真ですねぇ(*^-^*)
ワンコの寝ている顔って大好きっ♪
ゆうママさんも「手作り食」に挑戦ですねっ!
自分の生活ペースに合わせて、トッピングだけでも十分だと思いますよ
気張って作ってると続かないし(>_<)
人間用の食事のついでに、野菜だけ煮るとかってのもアイデアですよね!
家はドカッと休日に作って冷凍しています!
そうそう、手作りになると歯の事が心配ですよね?
毎日の歯磨きも6コロちゃんとなると!一仕事ですからね
でもみんな偉いなぁヽ(^-^)ノ
家は1日に2コロずつくらい、交代でやってま~す
歯石も私がカリカリ取っちゃうから、そこまで溜まってないですよ
歯も大切だけど、歯茎の方が先に弱ってくるから気を付けて下さいね
SAMくんは歯茎のお陰で、上の前歯が無くなってしまいましたっ(涙)

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん☆
そうですか~、”ついで”っていうのが不思議なカンジですが(笑)
歯磨きの件は、いろんな情報がありすぎて、私が混乱しています。
なので、まじめに歯ブラシしよ~っと、頑張り始めたところです。
ウチも風ちゃん(パピヨン)が耳の付け根のところに必ず毛玉ができます。
お洋服着せないほうがい~のかなぁ…って思ったりして。
そろそろトリミングに行く時期なので、思い切って短くしてしまおうかな。

TOSHIMIさん☆
手作りゴハンは、時間があって、気持ちに余裕のあるときにしてます(苦笑)
ちょっとハマりそうな気がしてますが。
キッチンスケールいいの買おうかな~ぁって(笑)
これから、仕事が忙しくなる時期なので(今もまだ仕事中)
本当に続けられるようだったら、キッチンスケール新しくしよ~っと^^
歯磨きはまだまだ、上手にできていないので、歯磨きモモちゃんも併用中です。
歯石カリカリって、何でしてるんですか?
ウチもしたほうがい~かしら
歯茎は歯ブラシでマッサージぐらいの感じでい~のかしら?
質問ばっかりでごめんなさい。
天ちゃんが、お口触られるのを嫌がるので、彼女だけはほとんどできない状態です;_;
少しずつ慣れさせてって思っているのですが。
おコたちのためにも、がんばらなくっちゃ!!

匿名 さんのコメント...

北海道はもう雪が降ってるところもあるんですね^^
(今日のニュースで見ました)
お洋服、寒がりなきららはお家の中でも着せてますが
基本的にはお外に行くときかな。
歯磨き、皆嫌がりませんか?
6本並んだ歯ブラシがなんとも可愛い^^
今度ななちゃん、歯の検診してもらわなくちゃ。
ペットキスってのを家では使ってます~。

ゆうママ さんのコメント...

Sueさん☆
おはよ~ございます。
今朝も、パピーズ(海くんと風ちゃん)のワンワン攻撃で
起こされました。
ハウスの中でねんねしてもらっているのですが、
要求吠えなのかしらね。ドッグトレーナー頼まないとダメかしら?
朝晩、すっかい寒くなっているのでお布団からなかなか出れないのに~;_;

みなさん、お洋服はお出かけの時、が多いみたいですね。
そうか~ぁ、やっぱりお洋服→楽しいこと(お出かけ・お散歩)
という図式がいいのですよね。
次のお休みは、ゆっくり散歩で試してみます。

歯磨き、そこそこイヤがりますよ~。
それでも、陸、海、風はまぁまぁできるかな?
空と光はちょっと怪しいです。
歯磨き終わっても、ちゃんと磨けているか心配な感じ。
天は、とってもイヤがります。
モモちゃんですら、ちゃんとできません。
これも、気長にやっていこうと思っています^^
ペットキス、今日ショップで見てきま~す。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
家はスケーラーで歯石を取っていますよ!
人間用でもワンコ用でも良いと思いますが
歯茎を傷つけないように注意して下さいねっ
頑固な歯石ほどガリッ!と取れて気持ちが良いのぉ♪
歯茎は綿棒などを使った方が良いかもしれないですね?
出来ればティーツリーオイルを数滴垂らしたお水を使うと
口の中の消毒も出来てイイみたいです!
ティーツリーオイルの使い方は説明書通りにっねっ(^-^)b
天ちゃん!歯磨き嫌いですか?
歯ブラシにジャーキーなどの味を擦りつけて
少しずつ慣らしてみてはいかがですか?

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん☆
こんばんは。
色々教えていただいて、ホントありがとうございます。
早速、色々そろえたいと思います。
風ちゃんの歯の根元近くに、ちょっと黒ずんだのがついているの。
気になりだしたら、気になって。
もし虫歯になったらど~しよ~って。
次のお休みが4日なので、さっそくペットショップへGO!!
未だ、会社で仕事をしてる母でございます;_;

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪