2009年2月9日月曜日

2006年11月2日~標準体重って…?

よくワンの本に、この犬種は何キロ~何キロ、とか何キロ以下、
って記述あるじゃないですか。
何キロなんていわれても、全くピンときていなかったんです。
そんな私たちが、最初に家族に迎えたのが、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアという、
異常に長い名前のワン。 最初は、その名前すらちゃんと言えずにいたんです。
そんなレベル(苦笑)

それが、6ワンを家族に迎え入れるようになるなんて…(しみじみ)

本題に… ウチのコたちは、ショップの方いわく、親がちいさいので、それほど大きくならない、と。
ウエスティの陸くん、5.5キロ、空ちゃん5.15キロ、
パピヨンの海くん3.9キロ、風ちゃん2.75キロ、
ヨーキーの光くん2キロ、天ちゃん1.75キロ。

陸くんは、一時7キロぐらいあったのですが、
8月6.5キロ、9月6キロ 10月6キロ、今月は5.5キロです。

空ちゃんも6.8キロぐらだったのが、
8月5.9キロ、9月5.7キロ、10月5.6キロ、今月は5.15キロ。

本で見る、標準体重より、かなり軽いですよね。
少し重いなって思って、食事の量を調整したこともあるのですが、
ちょっと軽すぎかな?と心配になってきて…。
病院では、何も言われないので大丈夫かな~。

#1 陸くんです。 #2 空ちゃんです。
兄妹ってお顔やっぱり似てますよね^^



7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ!
大変ご無沙汰してしまいました(;^_^A アセアセ・・・

陸くん&空ちゃんは小さいんですね!
うちの近所のウエスティくんは8キロあるって言ってましたから・・・
光くん&天ちゃんは、うちのリンレイとちょうど同じくらい(*^_^*)
なので、何だか想像がつきます♪

匿名 さんのコメント...

そうですね、、参考資料だと・・・ウチのメグは、3,6キロと
ヨーキーとしては、失格!!  蘭丸が来た2歳8ヶ月頃は、4,2キロ
もあり、心臓に雑音ありと言われ~~それから手作りごはんになりましたが、
今は、ウェストのくびれもあり、まあまあ標準の体だと。。これ、個体差
だから~~~メグはT・プーに近い体形で足が長い^^
蘭丸は2キロ、、太りもしないし・痩せもしないし~~2歳7ヶ月頃と同じ
ですから^^
やはり、同じ犬種でも・・骨格とか肉?の付き方で一概には言えないですね。
病気をしなければ・・良いと思うのですが。。。

匿名 さんのコメント...

昔、実家で飼ってたワンはケアンテリア。
ウェスティの茶色版ですね^^
けっこうしっかりした体格の子だったかな。
テリアってお利口さんですよね^^

えと、本題に戻って・・・
標準体重ってどんなものかしらね。
ウチでは同じチワワでも1.7kg~2.8kgと
いろいろ居るしね。
病院で何も言われなければいいかな~と^^
一度きららが避妊後MAX2.3kgになってしまって
膝蓋骨やってしまって、それ以来気をつけています。
姫ちゃんに至っては6姉妹の一番チビだったのに
今では大きく産れた子と変わらないみたいです~。
元気でいてくれるのが一番だね♪

ゆうママ さんのコメント...

さっちゃんさん♪
お久しぶりです。
リンちゃんもレイちゃんも同じくらいなんですね。
ちょっと安心。
やっぱり、陸、空は小さいですよね。
軽くて母としては楽なんですが^^;

芽紅蘭ママさん♪
そうですよね、元気だからOKかな?
確かに、個体差ってありますよね。
陸はスラッとしてるけど、空は肉はついてないけど、
骨格がコロッとしてるから。
な~んか神経質になりすぎですよね。

Sueさん♪
やっぱり元気でいてくれることが一番!!ですよね。
みなさんにアドバイスもらうと安心します(単純なのかしら?)
ウチも避妊、去勢後、体重が増えたのがキッカケで
ちょっと、お食事を調整してみたのですが…やりすぎ??
と不安になっていたのです。
良かった~ぁ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは(*^-^*)
ゆうママさんの一家は、みんな小柄なんですねぇ?
その子、その子で体格・骨格などが色々あるから
全体のバランス!コレが大事ではないでしょうか?
標準体重よりも、肥満度チェックなどに良く出ている
上から見た時の体格、あばらが触れるか?ゴツゴツし過ぎではないか?
男の子と女の子でも、随分体格は違いますよ!
男の子は筋肉質!女の子はぷっくりな感じです

匿名 さんのコメント...

家の子も標準体重より軽めですが、食が細いだけのことだと思っています^^

ゆうママ さんのコメント...

TOSHIMIさん☆
みなさんからアドバイスをたくさんもらうと、
安心します。ホントありがとうございます。
ちょっと、アバラが当たるかな~。
今日から、食事の量を少し増やしてみようかしら
って思ってます。
ワンも人間と同じなんですね^^お肉のつき方とか…。

彩藍さん☆
こんばんは。
やっぱり”標準体重”に振り回されすぎですよね。
もう少し、ゆるやかに考えてみます。
ありがとうございます。

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪