2009年2月9日月曜日

2006年11月26日~どうやって避難する??

最近、北海道の東のほうで小さな地震が起こってます。
な~んかいやな感じです。
札幌はほとんど地震はないのですが、3年ぐらい前だったかしら、
大きな地震が夜中に2度もあって。
その地震が起こる数ヶ月前から、北海道内のいろいろなところで小さな地震が起きてました。
昨夜、卓ちゃんにどうやって避難しようって考えてる?って聞いてみました。
やっぱりな~んにも考えていなかった+_ +
我が家には、リュック型のキャリーバッグが2個。
お出かけカートワイド1台、その他キャリーバッグが4個です。
リュック型のキャリーバッグは、それぞれ陸と空が入ったらいっぱいです。
キャリーバッグのうちの2個は、ショルダーで、光と天がそれぞれ入ったらいっぱいです。
カートに入れるのも、光、天、風…海も入れるかな~~ぁ。
その他に、ワン用のゴハンも持たなくちゃでしょう。
何より、我が家はマンションの5階。
それだけの、キャリーバッグや、カートを階段で運べるのかい??
みなさんの良い対策を教えてください。
どんな準備されていますか? それより、どうやって避難しますか?
お写真ですが、PCのキャパがいっぱいになっていて新しいお写真をUPできずにいます。
なので、古~いお写真になります。


まだ2ヶ月を過ぎたばかりの陸と空です。仲良しなふたりならではの姿です。

こちらは2ヶ月少し前の海と風です。珍しくくっついています。

2ヶ月半ごろの光と天です。パーカーのポケットにすっぱり入ります。

2006年11月22日~嵐の前の静けさ…

いや、嵐は朝から3度襲来したのですが、3度目がスゴかった。
チビッコ天ちゃんまでが、ワンワンと吠えながらみんなの後を追いかけてました^^;
今は、と~っても静か…怖いぐらいです。 みんなそれぞれにねんねしました。
陸と風はカゴベッドの中で、空は私の隣のイスの上、
光と天は私の膝の上、海は私の足元。
今、寝たら夜また騒ぐじゃん!!と思いながらもこの静かな時間を破る勇気もなく、
かと言って他の用事ができるわけもなく…。
主婦として無駄な時間を費やしているような…。
さっき、朝からフル稼働だった洗濯機が終わりましたよ~
ピーピーっていっていたような気がするのですが。
まっいっかー
お写真は…ウチのコになったばかりの頃


陸くんと空ちゃん

海くんと風ちゃん

光くんと天ちゃん

こんな頃のお写真を見ると、また小さいワンが欲しくなりますね~。アブナイっ!!

2006年11月22日~お天気悪いです-_-


せっかくのお休みだというのに、お天気が悪くてお散歩へも行けずにいます。
退屈だろうな~ぁ、と心配しているのですが、ワンたちはいつものように、お昼寝しています^^;
”おるすばん犬たち”は、いつもこんな風に過ごしているのでしょうね。
いつもと違うのは、ハウスの中ではなく、リビングの好きな位置でお昼寝できることからしら?
本当に我が家のコになって幸せなのかしら…ちょっと不安になりますが、
少なくとも私はたくさんの幸せをワンたちからもらってるな~ぁ。
だからい~~っぱい愛してあげないとね^▽^
みなさんは、雨などでお散歩に行けないとき、どんな風に過ごしますか?
多頭飼いのかたで、お家の中でこんな遊びだとみんなで遊べるよ!
なんていいお知恵があったら、教えてくださいね。

2006年11月21日~厳しいお題(×_×)


どのこが一番かわいいか。 多頭飼いのかたなら、一度は考えることではないでしょうか。
マイフレさんの日記を拝見して、私も考えさせられました。
我が家の6ワン、陸、空、海、風、光、天。
陸と空は、最近はあまりくっついて来なくなってきました。
私の膝の上は、小さな光と天の指定席になっています。
2ワンが来るまでは、一番小さな風の指定席。
やはり、手をかける回数は一番小さなコたちになっています。
み~んな同じように愛したいと思っていても、手は2本しかないし、
全員を一度に面倒を見ることはできません。
朝早くから、ハウスの中で吠えつづけられたり、
カーペットの縁をホジホジしてボロボロにされていたり、
あっちこちに粗相されたり…。
可愛くないこともたくさんあります。
それでも、やっぱりみんな同じように愛したいし、愛していると断言できますよ^▽^
私の出した結論は 自分の気持ちや、体調によるところが大きいということ。
同じように、カーペットをアニアニされても、朝からワンワン吠えられても、
あっちこっちに粗相されても、気持ちが安定していたり、睡眠も十分取れて元気だったら
「あ~ぁ、また~~」ぐらいですんでるものね。
やっぱり、私自身がゆったりとした気持ちでいることが大切ですね。
みなさんも、そうじゃありませんか??

2006年11月18日~壊れそ~~;_;

って、我が家のワンたちは、とっても元気です。
壊れそうなのは、私の心と身体。
ちょっと大げさですが、仕事が忙しすぎて、お家にいる時間が短くて、
ワンたちともゆっくりできなくて…。
16日はクリスマスの装飾を館内(私、ホテルの企画広報というセクションにいるんです)に
設営する日で、21時スタートで各セクション(レストランとかロビーとかエントランスとか)
順番にしていくのですが、予定では17日の午前4時にはいくらなんでも終わるだろ~って思っていたら、
朝の6時になっても完成せず、レストランの朝食が始まるので、一旦作業を止めて。
なんだ~~この業者ーーっ!!
16日の14:30に出社して、17日の14:00に退社ですよ~~。考えられますぅ??
会社に何時間いるんだっていうか、一睡もせずに何時間働かせるんだっていうの!!
というわけで、昨日は帰ってから、ワンのゴハンをしてみ~んなで5時間ぐらいお昼寝してました。
ワンたちに囲まれてると、幸せ~~^^
ただし、身動きが取れないので、起きると身体が痛いのがちょっと…ですが。
今日は、全員をシャンプーしましたっ。
みんない~匂いしてますよ。
お写真は、先週実家へお泊りした時のものです



2006年11月14日~一家揃ってのお泊り~その2~

ジョンくんが帰った後、 病院、ドライブ、そして、ジョンくんとのご対面と
疲れたのか、み~んなお昼寝です。
さっきまでの、嵐のような時間がウソのよう。
ついつい、卓ちゃんも私もお昼寝してしまいました。
夜は、いとこのおじさんとおばさんが今度は ジョンくん抜きで遊びに来てくれました。
これでまた疲れたのか、またまたねんねです。


光くん(左)と天ちゃん(右)です。おかぁちゃんの膝の上で仲良くねんねです。

陸くん(右)と空ちゃん(左)は、いつも仲良くくっついて…ホットカーペットの上はあったかね。

海くん(左)と風ちゃん(右)は微妙な距離です(笑)ソファの上で。

2006年11月14日~一家揃ってのお泊り

11日(土)に実家へお泊りへ。 ウチからは車で1時間ほどです。
実家へ着くと、まず父が降りて ワンたちのトイレを用意(涙ぐましいでしょ)
そしてやっと、お家の中へ。 ところが、残念ながら今回はお天気が悪く、
途中からは霙に…。
なので、抱っこで移動となるわけですが、
われ先に、われ先にと順番を争う 我がコたちを見て、ちょっと悲しい気持ちに;_;
しつけができてないことを痛感しました。
お家に入ると、クンクンといつものように あちこちの匂いをかぎまわり、
挙句の果てに、 想定外の空ちゃんが、粗相…。
光くんが、粗相(これは想定内) 天ちゃんが、ちょっとおしい!
トイレシート手前で…。悲しすぎるT_T
雑巾と洗剤を持ちながら、我がコの後を ついて回る私って??
粗相もひと段落(?)して、いとこのうちの ジョンくん(ミニチュアダックス 13歳♂)が
遊びに来てくれました。
全員初対面です。
いっせいに、ジョンくんのそばへ駆け寄り、 匂いをかぐかぐ…、
ジョンくんタジタジです(汗)
でも、ケンカになることもなく、1時間ほどで ジョンくんはお帰りに。


ジョンくんです。目の周りの毛が少し白くなってきました。
空ちゃんはソファの背もたれの上で、端っこが好きみたい

海くんは、相変わらずロープのおもちゃが大好きです。

2006年11月13日~お泊りに行きました。

11日の日、病院へ陸と空を連れて行くという話を両親にすると、二人で車で来てくれました。
ただ、ワンたちを見に来たかったのですが、 私としては、”渡りに船”
全員を一度に病院へ連れて行けるので ヤッター^▽^
朝の9時半、ピンポーンと迎えに来てくれました。
珍しく、私たち夫婦が揃って11、12日連休。
病院へ行ってそのまま実家へお泊りに行きました^^
陸くんと空ちゃんは2度、一緒にお泊り、
海くんと風ちゃんは1度、2ワンだけで お泊りしたことがあるのですが、
一家揃ってのお泊りは初めてです。
さぁ~てどうなることやら…


車の中で、天ちゃんと海くんの後頭部
風ちゃんは、母に抱っこしてもらって

2006年11月13日~陸と空の経過


土曜日にいつもの病院へ行ってきました。
陸くんの脂漏症と空ちゃんの膿皮症。
治療をはじめて3ヶ月が経ちました。
当初の予定どおり、まずは3ヶ月治療を ということではじめたのですが、
正直、陸くんの脂漏症は完治しませんでした。
でも、治療をはじめた頃よりも、 先生の所見では50%、
私の感覚では70% ほど良くなりました。
これからの2週間で、お薬の量を減らし、
次の2週間で、お薬から離れてみます。 多
分、一進一退を繰り返すのでしょうね;_;
本当は、ちゃんと完治してくれることを 祈っていたのですが、残念です。
ただ、治療法もどんどん進化していくでしょうし、
皮膚病専門のお医者さんを探したりして、 いつかはちゃんと治してあげたいと思っています。
空ちゃんの膿皮症も、結局一時、お薬を止めると 悪化した経緯がありますが、
陸くんと同じように この2週間で、お薬の量を減らし、その後 もう一度お薬から離れてみます。
ちょっと、不安もありますが…。
早く、もっと良い治療法が見つかることを 祈って…

2006年11月10日~毎日遅くて…

仕事が忙しくて、毎日深夜の帰宅になってます。
やれどもやれども、仕事は減るどころか増えていっています。
我が家のワンたち、毎日お留守番が12時間近くになっています;_;
グレてしまわないか心配…。

みなさんは、連日こんなに長い時間のお留守番なんてさせないですよね。
我がコがとっても不憫で、不幸にしているようで。
ウチのコにならないほうが幸せだったのでは…と思う毎日です。
ハウスの中で待っていてくれているのですが、サークルをまた引っ張り出してきて、
少し自由に遊べるようにしてあげたほうがいいかしら?
何かアドバイスがあればくださ~いm(_ _)m

2006年11月4日~今日は暖ったかでした^▽^


陸くんと空ちゃんを連れて 近くの公園へお散歩へ行ってきました。
もう、木々も紅葉していて、たくさんの 落ち葉…。
カサカサという音が楽しいらしく、 落ち葉まみれになって遊んでました。
今日は休日なので、 たくさんのワンちゃんたちに会いましたよ^^
夕方には、両親が遊びに来てくれて、 海くんも風ちゃんも大喜び。
もちろん、陸くん、空ちゃんもね。
光くん、天ちゃんは まだ、おかぁちゃんのほうがいいみたいで ちょとホッとしました^^;
今日は、これから全員シャンプーです。
ちょっと、寒くなってきたのか 写真のような状態で、おとーちゃんに くっついています^▽^
※光くん、抱っこしてもらう場所がなくて無理やりです。頭に血が下がらない??

2006年11月2日~標準体重って…?

よくワンの本に、この犬種は何キロ~何キロ、とか何キロ以下、
って記述あるじゃないですか。
何キロなんていわれても、全くピンときていなかったんです。
そんな私たちが、最初に家族に迎えたのが、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアという、
異常に長い名前のワン。 最初は、その名前すらちゃんと言えずにいたんです。
そんなレベル(苦笑)

それが、6ワンを家族に迎え入れるようになるなんて…(しみじみ)

本題に… ウチのコたちは、ショップの方いわく、親がちいさいので、それほど大きくならない、と。
ウエスティの陸くん、5.5キロ、空ちゃん5.15キロ、
パピヨンの海くん3.9キロ、風ちゃん2.75キロ、
ヨーキーの光くん2キロ、天ちゃん1.75キロ。

陸くんは、一時7キロぐらいあったのですが、
8月6.5キロ、9月6キロ 10月6キロ、今月は5.5キロです。

空ちゃんも6.8キロぐらだったのが、
8月5.9キロ、9月5.7キロ、10月5.6キロ、今月は5.15キロ。

本で見る、標準体重より、かなり軽いですよね。
少し重いなって思って、食事の量を調整したこともあるのですが、
ちょっと軽すぎかな?と心配になってきて…。
病院では、何も言われないので大丈夫かな~。

#1 陸くんです。 #2 空ちゃんです。
兄妹ってお顔やっぱり似てますよね^^