2011年10月7日金曜日

百餅まつりって知ってますか?

9月中旬のある日。。。


まだ、9月の話題ですから(~_~;)


イベント事には縁のない我が家ですが、


この日は珍しく、とぉたんもかぁたんもお休み^ー^v


陸たん(左)と空たん(右)を連れて


お散歩しながらお出かけ~~♪
楽しそうに歩いてますよ~~♪♪

行った先は、岩見沢市の街中心部。

神社のお祭りの翌々日に

百餅まつり (ひゃっぺい)が開催されます。

この大きな臼でお餅をついておしるこにして振舞われます。



おっきー櫓でしょう?


露天も出ていて(焼き鳥とか、お好み焼きとか)


ちょっと肌寒い日でしたけど、


たくさんの人がいました。


お餅をつくのを見ようと頑張っていたのですが。。


なんと、かぁたん時間を間違えて見ていましたo(TヘTo) くぅ


(前日の時間を見ていたの。。。)


で、断念(/ω\)


阿波踊りのチームがたくさんいて。。


踊ってました♪


姉妹都市なのかな??


来年こそはおしるこ食べようっとp(*^-^*)q がんばっ♪


人が多くて、陸たんと空たんのお写真


撮れませんでした゚(゚´Д`゚)゚


応援ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

芽紅蘭ママ さんのコメント...

阿波踊りはどこでも出没するね~全国だ‼
わたしは富良野のへそ踊りが好き(笑)
それと・・札幌発祥の踊りがあるよね?
なんだっけ???
みんな思い思いのオサレな衣装で???

「オフ会」って、新参者は入りにくいでしょ?
そういうのはパスするなわたし^^;
北海道のイベント事は、もう今月いっぱいくらいでしょ?
あとは冬眠か(笑)

小太郎 さんのコメント...

北海道で、阿波踊りですか♪
よさこいとともに全国区ですね。
エイサーもあるのかな。

ゆうママ さんのコメント...

小太郎さん

私もこの時まで知りませんでしたが、
毎年本場からも阿波踊りのチームが参加しているそうです。
YOSAKOIソーランは、原型と留めていませんが、
阿波踊りは正統派でしたよ^ー^b

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪