2010年4月4日日曜日

季節の変わり目~いやぁな予感ーー;

長男の陸たんと長女の空たん。
ご存知のように
『ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア』
という長~~いお名前のワンコです^m^
彼らが1歳を迎える前ぐらいから
頻繁に外耳炎を繰り返し、
あれよあれよという間に、
陸たん:脂漏症、空たん:膿皮症と診断を受け、
痒みを抑えるためにステロイド剤と
菌の繁殖を抑えるために抗生物質、
2~3日間隔でのシャンプーと
長きに渡って頑張ってきました。
ステロイド剤の連続の服用に不安を感じて、
病院を変えてもみました。
以前よりもずっと落ち着いてきているのですが、
やはり季節の変わり目になると
陸たん、手をペロペロ。
空たんも手をペロペロ。
特に空たんは、前足の内側の皮膚が黒く変色して、
脱毛しています。
ポヨポヨと毛が生え始めてきていったのに
逆戻り・・・ですT▽T

でもでも、以前よりはずーーーーっと良いんです。
空たんの背中。この後、お尻から背中の真ん中までハゲました。
皮膚も変色して、かわいそうでした;_;
陸たんは首の後ろから肩まで真っ赤になってハゲました。
化膿しているようなきつい臭いもーー;
ワン友さんから「六十〇ハップ」が良いと聞けば、
薬局に走り、マグネシウムが皮膚に良いと読めば
サプリメントを探し・・・
少しでも快適に過ごせるようにと願って
できる範囲ですが頑張ってきたんですけど。。。
は~ぁ、春になるのは嬉しいけど、
ふたりのペロペロの回数が増えてくるたびに、
悪夢が甦ってくるかぁたんなのですーー〆

どなたか、こんな方法や治療が効きましたって
情報があったら是非、教えてくださいm_ _m

にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村