2009年3月18日水曜日

2007年5月5日~5月3日のお出かけ

お天気もと~~っても良くって、サイコーのお出かけ日和 光と天を連れて、
「ペットワン博」と実家へGO==3
本当は地下鉄1本で会場近くまで行けるのですが、
実家に父方の伯母夫婦が遊びに来ているので、
JR札幌駅でおみやげを購入するために、
移動はJRに変更^-^v
札幌駅からは、会場近くまで路線バスがあることも発見しました。
地下鉄で行くと、会場まで10分ほど歩かなくてはいけなかったので、ちょっとラッキーかな?
会場に着くと、たくさんのワンちゃん連れの人、人、人・・
今年は何かあるかな~~ぁ。

ウチのコたちを迎えたショップも出展していました。
なんと、可愛いバーニーズの♂♀兄妹がいちゃいましたぁ。
とぉたん釘付けです。ついでに抱っこまでしてきちゃいましたぁ。
ホワイトのシュナちゃん兄妹や、マルちゃん兄妹・・・
ブラックのシュナちゃん兄妹・・・ ちょっとーーぉ、
まるでウチに連れて帰ってくださいといわんばかりの、
♂♀兄妹ばっかりじゃないですかぁーー; (誰も言ってないって^-^;)

住宅事情と経済的な事情で(苦笑)お迎えできるコはいませんでしたが;-;
子犬の可愛さを久しぶりに堪能してきました。
(会場内は撮影禁止のため、お写真がありません)
会場の外には、広い芝生があります。
お天気も良かったので、そこでしばし休憩して 地下鉄で1駅のドッグカフェへ。
やったーーーっ、今年の目標、ドッグカフェデビュー。
ところが・・・もうやっていないようですT-T
「貸し店舗」の張り紙が~~ぁ。
4月に購入したガイドブックには載っていたのにね。
残念ながら、ドッグカフェデビューは後日に持ち越しです。

JRに乗って岩見沢へ。 数年ぶりに会う、伯父と伯母。少し歳をとったね^-^
光と天だけ連れて行ったので、他のコのことが気になって。
なんだか落ち着きませんでした。
やっぱり、みんな一緒にお出かけしたいですね。
6ワン連れては大変だけど、お留守番組がかわいそうでした。


2007年5月4日~室内遊び~その6 天の巻~

少し前までは、おもちゃを追いかけるより、
おもちゃを咥えた他のコの後を追いかけていました。。
よく、光が咥えて戻ってくるところを待ち伏せして横取りしてましたよーー;
ある意味、知能犯です。
横取りするとそのまま、ダイニングテーブルの下へコレクションしてました^-^;
アニアニ噛んだりするのですが、すぐに飽きて、また誰かのを、
といっても光ぐらいしか相手はいないのですが、横取りすべく、活動を始めます。

最近は、おもちゃもおいかけるようになりましたが、「持ってきて」はできません。
今からトレーニングかな?
かぁたんに取られないように、ダイニングテーブルの方へ、急カーブです(苦笑)
コロコロしてきているように思うので、 もっといっぱい走って欲しいのですが・・・

マジックテープがカーペットにくっついてしまいました。
必死にはがそうとしています(苦笑)

ここから、急カーブでダイニングテーブルの下へ。
持って戻ってきてはくれません;_;

歯みがき効果のあるおもちゃも、周りを伺いつつキープです。

2007年5月4日~室内遊び~その5 光の巻~

永遠に「持ってきて」遊びを続けます。
とっても速くて、とっても上手に持ってきます。
ちゃんと手の上に戻します、お利口さんでしょう(苦笑)
トイレはちゃんとできないのにねぇーー;

投げてくれるのをおすわりをして待ってますが、
時々待ちきれずに、催促をします。
誰よりも先に、おもちゃに到達しますが、
力関係で、自分のモノにならないときも・・・
陸、空にはもちろん、海にも女王様の風にも勝てません。
天ちゃんにも横取りされるよねぇ^^;
もしかして順位一番下??
でも、最近は上手にかわすようになってきました。
成長しているのよねっ^-^v

上手に咥えて持ってきます。小走りでくる姿がとっても可愛いです^▽^

早く投げてくださ~い、と催促しています。
おもちゃしか見えてません

咥えて持っていかなくっちゃ。必死ですよ(苦笑)

2007年5月4日~室内遊び~その4 風の巻~

2番目に「持ってきて」ができるようになりました。
負けず嫌いの性格で、以前は海くんが咥えたおもちゃを
横取りしてました。
お口が小さいので、咥えるのも離すのもちょっと大変そうですが、
ちゃんとそばにもってきて「ぽんっ」と置きます。
「手の上にちょーだいっ」というと、咥えなおして 手の上に・・・
なんてお利口なんでしょう(親バカです)
床に置いて、誰にも取られないように、
手を乗せて押さえたりもしますよ^-^b

とっても楽しいのか、一番笑顔も見せてくれます。
ただ・・・アニアニするのが大好きなので、
中の綿を出してしまって、ゴミ箱送りにもよくします^-^;

女王様は、床に直接は座りませんっ^-^;
上手に両手で挟んで、アニアニスタートです

気が付くと、こんなことに・・・ゴミ箱送りとなりました

今度は、歯みがき効果のあるおもちゃです。
これも、気がつくとブラシのところがハゲになっているところが・・・;_;

2007年5月4日~室内遊び~その3 海の巻~

一番先に、「持ってきて」ができるようになった
我が家の優秀くんです(親バカ・・^-^;)
ちゃんと、手の上におもちゃを戻してくれます。
何度も、何度も投げなくてはならないので、ちょっと大変ですが、
喜んで取りに行っている姿を見るのはとっても幸せな気持ちにさせてくれます。
最近は、光がモーレツにがんばるので、
ちょっと押され気味ですが、体の大きさにモノを言わせて、
横取りする知恵もつきました^-^;
遊びの催促もするようになってきて、
なんだか、本当に成長しているなぁ~と実感させてくれます。

投げてくれるまで、おすわりして待っていますよ^-^v
上手にできるようになったよね

イチゴちゃんのぬいぐるみ。誰よりも先におもちゃに到着します。

今度は、ミカンちゃんのぬいぐるみ。この後ちゃんと手の上に戻すんですよ^-^b

2007年5月4日~室内遊び~その2 空の巻~

おもちゃを取り出すと、誰よりも先にちょーだいっ。
投げると、床に着地してから咥えます。
陸のように空中でキャッチはできません。
でも、おもちゃを見る集中度は誰よりもスゴイ。
もしかしたら、おやつと間違えてる?って思うほどです。

おもちゃをキープすると、
ず~~~~っと アニアニ、アニアニ、アニアニ・・・
そしてなぜか突然、ひとのものが欲しくなるようです(苦笑)
ビロ~~~ンと伸びきった姿で、アニアニしつづけています。
いつまでも、いつまでも、飽きずに・・・

空ちゃん、少しは走って取りに行きましょうよ^-^;
運動不足解消の遊びのつもりなんですが・・・

こんな真剣な表情は、おやつと間違えているとしか思えません^^;

珍しくおもちゃを取りに走りました。「持ってきて」はできません

こんな姿で、アニアニし続けています。運動にはならないようですね

2007年5月4日~ 室内遊び~その1 陸の巻~

昨日、5月3日は光と天だけ連れてお出かけをしました。
陸、空、海、風は残念ながらお留守番をしてもらったのですが、
帰ってから、なんだかかわいそうで。。。 思いっきりおもちゃ遊びをしましたよ^▽^

以前に少しだけ書きましたが、 6ワンもいると遊び方も様々です。

我が家の長男、陸の場合 投げたのを、空中キャッチするのが大好きです。
しかも上手にキャッチするんですよ(親バカ~ぁ・・苦笑)
でも、キャッチした後はキープしたままです;_;
「持ってきて」はできません。 「ちょーだい」はできるので、
陸のところまで取りに行って、「ちょーだい」で離させて、
もう一度キャッチ遊びを始めます。
咥えた後は、いつまでもアニアニ噛んでいます(笑)
柔らかいぬいぐるみ限定で、遊びます。

咥えると、陸の安全地帯ダイニングテーブルの下に陣取ってアニアニし始めます

いつまでも、いつまでも、アニアニ、アニアニ・・・

歯みがき効果のあるおもちゃ。
プラスチックの周りに、歯ブラシがついてます。
これで遊ぶのはと~~っても珍しい

2007年5月4日~陸と空のお誕生日

5月2日はお誕生日でした。
午後から、JRで二駅のジャスコの中に「Pet City]があるので、
お買い物へ行ってきました。
陸と空のお誕生日、どんな風にしようかなぁ。。。
と決まらないままだったのですが、
バレンタインに続く第二弾^-^v かぁたん手作りケーキに挑戦です。
本当に、お菓子作りなんてしたことがなかったのに、
どうしてこうもワンたちのためなら頑張れちゃうのでしょうね(苦笑)
できは、発展途上です。
次回、7月5日の海と風のお誕生日には、
グレードアップした手作りケーキが登場予定です(爆”)

ケーキはかぁたんが、クリームはとぉたんが絞りました。
ちょっと、クリームがゆるかったので上手にできなかったそうです。
すみませんねぇ、クリームゆるくて。。。--;

みんなにも少しずつおすそわけです。どーよ、お味は??

前日、レインコートをプレゼントに買ったので、
(サイズが大きくて出番は少なそうですが)今日は、おもちゃをプレゼント! 
さて、どれくらいもつのでしょうか????

2007年5月2日~Happy 2nd Birthday♪

今日は、陸と空の2歳のお誕生日です。
何かしてあげたいと思っていたのですが、
外は土砂降り・・・これも日頃の行いなのかな?
どうやってお祝いしてあげようかしらねー☆
夜までには、無い知恵絞って考えますよ。

それにしても、家族に迎えたのが、
2005年6月27日・・・1kgちょっとで ちっちゃかったです。
今は、陸 5.6kg 空 5.2kg とウエスティとしては小さいのかな?
スクスク育ってくれました^▽^

去勢・避妊の手術で病院へ置いてくるとき、
なんだか申し訳なくて、涙がポロポロでたなぁ;_;
外耳炎を繰り返すようになって、
背中が赤くなったり、黒ずんだシミができたり。
そのとき初めて、ウエスティには皮膚病が多いと知りました。

陸の脂漏症、空の膿皮症と判明して、
良くなったり、悪くなったりを繰り返していますが、
ふたりの症状が少しでも良くなるように、
あわよくば完治してくれるように、
と ありとあらゆる手作りゴハンの本を購入して、
手作りゴハンを始めました。
長続きしない私が、まだ頑張っていられるのも スゴイこと!!
陸と空のおかげだね。

陸と空を家族に迎えてから、
私も少しだけ成長したような気がしてます。

そして、あなたたちを迎えたから、
海、風、光、天も家族に迎えることができて、
とっても賑やかな家族になりました。
ありがとうね。 陸と空と出会えて良かったよ♪
これからも、元気で楽しく一緒にいようね。
2歳のお誕生日に、かぁたんからの感謝の気持ちです。

そして、愛してるよ~~ぉ^3^

こんなに大きくなりましたー☆

陸、お鼻の横、寝グセついてるよ^m^

空、もうモッサモサじゃない^-^;

2005年7月4日です。
左が陸、右が空。
片手で抱っこできるぐらいだったのよね^▽^

2007年5月1日~ゴールデンなウィークだよぉ^▽^


明日から日曜日まで、怒涛の5連休です!!
この会社に入ってから、GWに連休とれたの初めて^▽^v
明日とあさっては旦那様もお休みなので さぁ~て、どんな予定にしましょうか・・・
明日から雨だって~~ぇ+_+
ありえな~~い;_;
しかも明日は陸と空の病院の日です。
お散歩させながら病院へ行こうと思っていたのに・・・--;
でっ、レインコート(カッパよカッパ)を仕事帰りに買って来ました^-^v
ペッパラのですが、ちょっと大きいみたいです^-^;
背中のところ洗濯バサミで止めて着せよ~~っと(苦笑)
あさっては、私の父方の伯母夫婦が実家へ遊びにきているので(埼玉から)
ごあいさつがてら岩見沢まで。
その前に、「ペットわん博」というのが、毎年GWに開かれているので、
そこへ寄ってからにしようと思ってます。
お供はJRに乗ったことのない光と天。 どうなるでしょうね~ぇ。
ちっちゃいから連れて歩きやすいといのが本当のところですが(アセ;)
今日は帰ってから、ず~~~っとリビングで放牧状態です。
疲れたのかみんなおとなしく眠ってしまいました^▽^

2007年4月30日~30日~その2~

なんだか、みんな元気です。
このまま何にも起こらないことを祈って・・・
お外に行くのも不安なので、お家の中で おもちゃ遊びを始めました。 こ
れがまた、6ワン6様でございます。
最後は、おもちゃの取り合いで、
またまた、陸vs光となりかぁたんのレフリーストップ!
なんで、いっつもキミたちなの?
相性が悪いのかしらね。
そのわりには、くっついてねんねとかもするんだけど。
ひと遊びすると、お昼寝の時間のようです。
広い(苦笑)リビングなのに、みんなくっついてきます。
まぁ、これがワンオーナーの至福の時・・ですね^▽^b

☆☆みんなでお昼寝☆☆

左から)光、陸、空、天  
さっきまで、ギャンギャンしていた陸と光がくっついてます(苦笑)
陸の背中の赤さも少し薄れてきました。
空の黒の斑点も皮がむけてきています。
少しは良くなってきているのかな? 
かぁたんの太い足はお・ま・け・・・デス

4ワンの左側に足にぴったりくっついて風
抱っこして欲しかったのですが、出足が遅くて場所がなくなりました;_;

4ワンの右側には、海、足にくっついてくれています
無用な争いはしない海は、最初から右足狙いでしたよ^-^b

2007年4月30日~大変ですーー;

昨夜(といっても旦那様のご帰宅は午前1時)、
遅い、遅い夕飯の時、 私が落とした、らっきょうを誰かが食べてしまいましたT-T
多分、速攻できた陸、もしくは食いしん坊の空のどちらかだと・・・。
どうしよ~~~TへT

あわてて、夜間病院へ電話をしたけど、
なんだか要領を得ず・・・--;
手作りゴハンの本や、ネットやらで調べまくりました。
「溶血性貧血」・・・う~~む。 で、結局どうなのよ?
病院の先生は、「たまねぎを食べたら、なんですが・・・血尿が出たり、輸血が必要で・・・」
まったく不明でした。
とぉたんが電話で聞いてくれたんだけど、
それで、どうなのよ。

誰が食べたか不明なので、6ワン連れて病院へ行くか??
病院の先生「静脈に注射をして吐かせる・・・消化されていれば意味がない」
そんで、どうすればい~~のよ??? 何もしませんでした・・・

手作りゴハンの本には、少量であれば症状がでないコもいるし、
ほんのひとかけでも死に至ることもある。
体重1kgに対して15~20gとか書いてあるけど、
ほんのひとかけでも死に至ることがあるんでしょう???
血尿が出たら、病院へ急げ!!ということらしい。
ネットで調べた結果も同じような感じ。
結局、病院へはお電話をしましたが、
信じたのは、本とネットでした。

今日は仕事だったけれど、心配でお休み・・・
誰かがシーシーするたびに、トイレを覗くかぁたんです。
今のところみんな元気に遊んでます。
シーシーも正常。
何でもないといいのですが・・・

明日はアポイントがあるので絶対に仕事へ行かなければならないしーー;
今日の夜で24時間だから、判断つけられるよね、きっと。
恐るべし、らっきょう・・・

とってもお天気がよいのに、「運動中に突然倒れることも・・」の一文に怯えて、
お散歩へも行けません;_;

ひなたぼっこ中の陸。キミなの???

気持ち良い天気なのに、空なの???

ハウスの中に敷いてるバスタオルをバックに集合写真です。
この中に犯人はいる!!

何より、不注意だった私はヘコみっぱなしです。
最近、箸で上手にものをはさめない・・よくこぼす・・・
年齢のせいか、疲れているのか・・・

本当にごめんね、陸、空、海、風、光、天・・・
かぁたん、いろんなことに自信がなくなってきてるよ;_;

2007年4月26日~今日のお休み~その9~


空ちゃん、どうしてシーシートレイの上なの>_<

陸くん、丈夫な歯でガシガシいってます^-^;


初グリニーズ!! 今まで、グリニーズをあげたことがありませんでした。
本当にいいのかどうなのか・・・ さっき、ショップへお買い物へ行ったら、
プレゼントでいただきました。 陸と空にあげたら、必死に食べてます。
なぜか空はトイレトレーの上・・・--;
多分、トイレトレーのほうの扉は外から見えないから だと思います。
しかし、結構大きいなぁっと思っていたのですが、
意外と早く食べ終わりました。 ところで、グリニーズって大丈夫なんでしょうか?

2007年4月26日今日のお休み~その8~

【天の場合】
呼ぶとすぐに着てくれます。お洋服もなすがママ、きゅうりがパパ(古い)です^O^v
もう、本当にいいコちゃんね~~ぇ。
かぁたん大好きよ~~~ぉお^-^

光くんのお洋服がとっても気になるらしく、
それでジャレ始めますよ!
まぁ、お洋服が彼女の中で”特別なもの”じゃないようなので、いいかな。
可愛いお洋服をいっぱい着せたいのですが、
6ワン分となると、なかなか・・・ね。
そういえば、かぁたんがお洋服作りを始めるって、
あの話はどこへいったのかしらね(苦笑)

先日、母が遊びに来たときにたくさんのワン服の本と、
買ってあった生地をお持ち帰りいただきました。
母がそのうち作ってくれるようです。
母に作ってもらって、ネットショップでも始めるかな(爆”)

なんれ、みんな騒いでいたですかぁ??
それより、天ちゃんその横のシミ、まさかシーシーじゃないでしょうね???
(シーシーでした;_;)

珍しいね、おもちゃであそんでるの?
あたちもひとりで遊べますからぁ

必死におもちゃと格闘中です。ハマったようです。
これからもそうやって遊んでくれると嬉しいな。

2007年4月26日~今日のお休み~その7~

【光の場合】
ちょっとは逃げるんですよ。それでも呼ぶとちゃんと来るの。
かぁたん大好きだよ~ぉ、光のこと^▽^v
ちっちゃいから、お洋服着せるのも楽チンだしね。
嫌がらないのが、親孝行な三男坊ですよ^O^b

お洋服を着た後も、いつもと変わらずおもちゃを持ってきて
さぁ投げて、さぁ投げて!!と(ちょっとしつこいぐらい)
そして、なかなか飽きてくれない。
止めるタイミングが掴めない・・・です×_×

甘えん坊の光くんも、最近はみんなと遊ぶことが多くなって、
抱っこしていたかぁたんのお膝が少し寂しくなりましたよ。
弱っちいのに、一人前に陸兄ちゃんと闘おうとしてるところが”おっとこまえ”だよね。
でも、ワン社会のルールからはハズれてるぞ!
この間は、おやつを横取りされたくなくて闘ったら、
口が少し切れたものね。
怪我なく、元気でいて欲しいからねっ。

まだ続けますか~~~ぁーー; かぁたんはちょっと飽きてきましたけど。
じゃぁ、いーれすよ! ひとりであしょべるからっ=3
といったところでしょうか(苦笑)

2007年4月26日~今日のお休み~その6~

【風の場合】
あなただけは、かぁたんを裏切ったりしないと信じていたのに;_;
なんと、風ちゃんまで、陸兄ちゃん、空姉ちゃん、
海くんと一緒にダイニングテーブルの下に隠れてました。
それも、みんなの間に挟まって、まるで守ってね!と言わんばかりーー;

なしてね~ぇ、みんなかぁたんの楽しみに協力してくれないのT_T
寂しいなぁ、親の心コ知らず・・・実感してるよ(大袈裟)
それでも、捕獲されるとおとなしくお洋服も着てくれて、
その後、大暴れ、大騒ぎをすることもなく、淡々としています。
ここが、空ちゃんと違うところよね~~♪
まぁ、喜んで着ているわけではありませんが、
ウチの中では 良いほうでしょうか(苦笑)

着せれてしまうと、一番に諦めて平常心に戻ります。
かぁたん、あたちエライでしょう?って感じですね(笑)

そのうち脱がしてくれるのよねっ? それまでのんびりしてるわ~~ とずっとこんな感じです^O^b

2007年4月26日~今日のお休み~その5~

【海の場合】
以前にも書きましたが、お洋服を着るとフリーズします(苦笑)
何なんでしょうね? 
彼の中で何かが止まってしまうようです。

以前は、お洋服を持っても逃げることはなかったのですが、
最近は、陸兄ちゃん、空姉ちゃんに倣って
ダイニングテーブルの下に緊急避難(爆”)するようになりました。

今日は、おやつに釣られてのこのこと出てきたところを
かぁたんに捕獲されました>_<
観念するもの早い! 
人生(犬生)諦めが肝心!!
悟りの境地に達しております^-^;
そんな次男坊がかぁたんは、なんだかとっても愛しいです^▽^v

ほらね、フリーズしているでしょう? 
お洋服は違和感ありありなんだろうね

ひっそりと、おもちゃで遊んでおります。こんな姿がキュンとさせてくれます

海くん、の呼びかけにカメラ目線。凛々しいよ(親バカです)

2007年4月26日~今日のお休み~その4~

【空の場合】
何がなんでも、お洋服は着たくないらしいT_T
陸と一緒で、お洋服を手に持った瞬間、いなくなりますーー;
そして、お洋服を持っている限り、食いしん坊の空ちゃんでも
そばへは寄ってきません。

一番最後にやっと押さえつけるように(苦笑)お洋服を着せます。
今日も、ご褒美のおやつを誰よりもたくさん欲しくて ウルウルしていたのですが、
おやつがなくなったとわかるや否や、
壁、椅子の下、床に体をこすりつけて、脱ごうとします。

ハァハァいうぐらいの時間、お洋服と闘って、
疲れると諦めてくれます。

なんだかな~ぁ。
かぁたんはちょっと悲しいよ!
女のコだから、可愛いお洋服とか着せたいのに。。+_+

お洋服、走ってもついてくるよ~みたいに、狭いリビングの中を疾走中。

まだ、ついてくるよ~~。なんなのこれって??
見ているほうも疲れてきました・・・--;

さすがに、疲れました。
ダイニングチェアの上で、おなかをつけて休憩中。

ガウ~~と言われても、着せてます。
本当は良くないんだよね。だから余計にお洋服嫌いになっちゃったのかな?