2009年2月8日日曜日

2006年11月1日~寝てばかりはお洋服のせい?

ほとんどの時間をねんねで過ごした 我が家の6ワン。
それってやっぱり、お洋服のせい??
おかぁちゃんは、少しでも可愛くしたい と思っているのですが…。
ちょっとヘコむ…;_;
最近、と言ってもここ2~3日の話ですが、
手作りトッピングなるものをしております。
以前は、トマトを切ってのっけるくらいだったのですが、
サツマイモをもらったので、リンゴと一緒に ハチミツ煮を作って、トッピング。
肥満予防に、カリカリフードは控えめにしています。
とっても良く食べてくれるのですが、 お口の周りがゴワゴワに。
それに、虫歯も心配なので、 歯みがき、頑張ってます。
今まで、ワン用の歯ブラシを使っていたのですが、どうも、みんなイヤがる。
多分大きいからかな、って思って 子供用の歯ブラシを購入しました。
これが、大ヒット!! まぁまぁ上手に歯みがきしてくれてます。
陸、空には、乳児用、海、風、光、天には、仕上げ用 を使ってます。
毎日ガンバレば、上手にできるようになるかな^^


タオルケットかけて寝ている陸くんはまるで子どもみたいでしょう?

ちびっこギャング 光くん(右)と天ちゃん(左)
歯ブラシです 左から 光、海、陸、空、風、天のです。

2006年10月31日~今日のお休み


朝、お天気がい~からゆっくり散歩って 思って張り切っていたのですが、
なんだか雲行きが怪しく…。
ちょっと様子を見て、大丈夫そうだったら 順番にお散歩、と思ってます。
またまた、無理やり先日購入の お洋服を着せましたが、悪戦苦闘は変わらず;_;
それでもなんとかみんな着てくれました。
海くんはお洋服を着ると、動きが止まってます^^;
ちょっと可哀想な気がしているのですが、
母のエゴにみんな付き合ってくれています。
光くんと天ちゃんだけは、ガウガウしています^^
お写真は、光くんと天ちゃんがキッチンのゲートで
何かくれるの~??と覗き込んでいるところです^▽^

2006年10月30日~新しいお洋服~その2~^▽^

兄妹で、おソロの色です。
男のコはジーンズ、女のコはスカートが ついています
いつものように、無理やり着せました^▽^;


天ちゃんです

空ちゃんです

光くんです

このほかに、光くんと天ちゃん用の キャリーバッグもゲットしました。

2006年10月30日~新しいお洋服^▽^

27日の日、卓ちゃんと一緒のお休みだったので、
近くにできた、ショッピングセンターへ。
もちろん、中にペットショップが入っているからです。
珍しく、ウエスティを発見!!
しかも、男のコと女のコの兄妹です。
まだ、1kgに満たないふたりは と~ぉってもかわい~~^^
もう少しで連れて帰ってくるところでした(苦笑)
珍しく、卓ちゃんがお洋服を買う気になったので 即刻、購入^▽^

風ちゃんです

海くんです

陸くんです

2006年10月26日~名前の由来


初めて、ワンを家族に迎えて、 さて、名前は何にしましょうか?
その時なぜか、自衛隊が頭に浮かんで… 陸・海・空軍??? んん???

私:「陸(りく)と海(うみ)は?」
卓:「海…うぅ~ん、な~んか違う」
私:「じゃあ陸(りく)と空(そら)!」
卓:「うぅ~ん…………」
私:「どうすんのよ!? イヌ1、イヌ2って呼ぶ?」
卓:「……………………陸と空」
私:「ふ~っ、どっちが陸でどっちが空?」
卓:「男のコが陸、女のコが空」
私:「じゃあ決まり!!」


私:「名前どうする??海(うみ)?と」
卓:「海(うみ)?うみ~~??」
私:「じゃあ海(かい)」
卓:「う~ん……」
私:「もう一人は? 陸海空軍、軍(ぐん)?」
卓:「それはない!」
私:「じゃぁ、風(ふう)!神風特攻隊のかぜって書いてふう」
卓:「海(かい)と風(ふう)。男のコが海で、女のコが風」


私:「ど~する名前。自然の名前がいいよね。山、川、雲、月、天、太陽の陽…。
   陽(よう)と天(てん)!」
卓:「陽(よう)は容(よう:会社の後輩)のこと思い出すからヤだな~ぁ」
  ※容ちゃんごめんねm(_ _)m
私:「光(こう)は?」
卓:「光(こう)と天(てん)……。男のコが光で、女のコが天」

ということでした。 読んでいただいてありがとうございました。
我が家の女性チームが強いのが、よ~くわかっていただけたと思います(人間のね^^;)

2006年10月23日~最後は天ちゃん。

天ちゃんは、光くんと兄妹です。2006年1月3日、
北海道岩見沢市で産まれました。
血統書のお名前は、ビー&ビー ハウス ジェイピー キャラ。
来たときは450gの本当にちっちゃい女のコ。大丈夫かな~?と心配しました。
仕事から帰ると、低血糖症で目を回していて、
このまま…と心配する日が2日連続でありました。
そんな天ちゃんも今は1.7kgまで体重も増えて、
みんなと一緒に元気に走りまわっています。
あんなにドキドキして帰宅した日がウソのようです。ホント良かったね^▽^
一緒に産まれた女のコの兄弟は、天ちゃんよりも大きかったけど、
新しいお家に引き取られて数日で亡くなったと聞いたときは、心臓が凍る思いでした。
天ちゃんが、頑張ってくれて本当に良かったよ。
我が家では、一番小さなコですが、おてんばさんになりました。
健康に育ってくれてありがとう^^
これからも、元気に走り回ってね^▽^


天ちゃん1ヶ月と25日目 真っ黒くろすけです

2ヶ月と1週間の天ちゃんは ボウボウです
3ヶ月と1週間です。

天ちゃん9ヶ月と6日目、ホント大きくなりました

2006年10月23日~光くんのこと

2006年1月3日、北海道岩見沢市で産まれました。
血統書のお名前は、ビー&ビー ハウス ジェイピー セレブリティー
とちょっと高貴なお名前です^^;
男のコ2ワン、女のコ3ワンの5ワン兄妹です。
550gのちっちゃい、ちっちゃい男のコでしたが、
今では、2.1kgになって、ワンワン元気に走り回っています。
ただ、弱虫でお散歩があまり上手ではないです。
アスファルトの上は全く歩きません(歩けません…かな)。
お家の中もフローリングの上は歩けないの;_;。
走るの速くて、おもちゃを投げると、誰よりも先に到達するのですが、
咥えたおもちゃは他のコに横取りされる”ヘタレ”くんです。
小さな物音にも反応する、敏感というか、繊細というか…
いや、やっぱり単なる”弱虫”なのかも。
ピョンピョン跳ねて、抱っこを要求する姿は本当に可愛いですよ。
最近やっと、トイレを上手にできるようになってきましたね。
もっともっといいコになって、元気に一緒にいようね^▽^


1ヶ月と25日目 ちっちゃかったね

2ヶ月と1週間目 毛が伸びてモサモサです^^;
3ヶ月と1週間目・・・でした

光くん9ヶ月と6日目 大きくなったでしょう

2006年10月23日~そして風ちゃん。

海くんと兄妹です。2005年7月5日、
北海道石狩市で、5人兄妹として産まれました。
血統書のお名前は、ショウファーズ オブ プリティー アヤ ジャイピー。
ちっちゃな女のコの風ちゃんは、1kgしかありませんでした。
今は、すっかり(?)成長して、2.7kgです(ちょっとふくよかになっちゃいました)。
みんなから「かわい~」って言われて、ちょっと鼻が高かったよ^▽^
ところが、身体の大きさや、可愛さには関係なく、気が強いよね。
海くんなんていっつも「ウーッ」って言われてます。
最初の頃は、兄妹なのにくっついてねんねすることも少とうなくて、
陸くん、空ちゃん兄妹と比べて、あんまり仲良しじゃないのかな?って心配していましたが、
最近よく海くんとジャレるし、くっついてねんねすることも多くなった気がします。
海くんにつられて目覚ましの音で「ワンワン」吠えたり、甘えて「ク~ンク~ン」言ったり…。
光くん天ちゃんが来るまでは、膝の上は風ちゃんの特等席だったね。
気が強いけど、甘えん坊さんの風ちゃんは、最近またよく抱っこを要求してくるようになりました。
お利口さんで、オーダーをよくききます。トイレもとっても早く覚えてくれました。
このまま、いいコで元気でいてね。
あと、もう少し優しくなってくれると嬉しいなっ^▽^


1ヶ月と25日目の風ちゃん、ちっちゃい女のコです

風ちゃん2ヶ月と27日目、かわい~でしょ^^
明日で1歳3ヶ月の風ちゃん、カメラ目線がい~ね

2006年10月23日~ところで海くん。

2005年7月5日、北海道石狩市で5人兄妹の唯一の男のコ。
風ちゃんとは兄妹です。
血統書のお名前は、シャテレイン オブ プリティー アヤ ジェイピー。
お耳の大きな男のコでした。1.2kgの体重も今は3.8kgまで増えましたよ。
抱っこの順番がなかなか回ってこなくても、おもちゃを横取りされても怒りません。
風ちゃんと一緒のハウスでねんねしていたときも、隅っこでねんねしていました。
気が弱いのか、優しいのか…^^;
トイレをなかなか覚えなくて、粗相してばかりで困らせてくれたね。
どうしようかと思っていましたが、やっと上手に
トイレトレーでできるようになったのが、8ヶ月ぐらいだったね。
一番先に海くんが、「持ってきて」ができるようになったね。
今も、何度もおもちゃを持ってきて投げてって催促されます。
最近は、目覚し時計とともに、ワンワン吠えて困らせてくれています。
それでも元気だったらい~のかな^^;
いつまでも優しい男のコでいてね。


1ヶ月と25日目の海くん 愛嬌で勝負ですっ
もうすぐ3ヶ月の海くん 男前になってきた?
1歳3ヶ月と15日目 すっかり男らしくなりました

2006年10月23日~空ちゃんは…。

陸くんと同じ、北海道岩見沢市で6人兄妹の唯一の女のコで、
2005年5月2日に産まれました。
血統書のお名前は、サトコ マイ ロード ジェイピー アジアです。
最初から、物怖じしないおてんばな女のコでした。
陸くんが、いつも先に抱っこしてもらうので、順番待ちばかりだったね。
そのうち、抱っこされるより、一人でいることが増えたかな。
キャンキャンよく吠えるコだったね。
それでも、何度か注意すると吠えなくなりましたが、
陸くんに遊んで欲しいときは、ちょっと吠えてるかな^^;
1.3kgだった空ちゃんも、今は5.4kg。
陸くんより体が小さい分、ちょっとふとっちょに見えるかも><
最近は、よく抱っこして欲しがるようになりました。
不思議だね。小さい頃に抱っこしてあげれなかった分、
できるだけ抱っこしようと思ってるよ。
このまま元気で、いいコでいてね^▽^


1ヶ月と24日目の空ちゃん いたずら大好きね

5ヶ月目の空ちゃん かわいくなったでしょう

1歳5ヶ月と20日 お利口さんになってきました

2006年10月23日~陸くん…って。

2005年5月2日、北海道岩見沢市で産まれました。
兄弟は、もちろん我が家の空ちゃんと、その他に、男のコの兄弟が4ワンいました。
血統書のお名前は、サトコ マイ ロード ジェイピー アウロスです。
1.3kgの小さなワンコだったのですが、今では5.6kgになりました。
おっきくなったでしょう^^
甘えん坊で、いっつもおかぁちゃんに抱っこを要求していましたが、
今は少しお兄ちゃんになりました。
でも、一番に甘えたいのは変わりませんが><
トイレの粗相も一番少なくて、おすわりもふせも空ちゃんより早く覚えました。
今も、言うことを一番よくきく、いいコです^▽^
これからも、元気でもっともっといいコになってくれるとい~なぁ^^


1ヶ月と24日目の陸 まだ片耳が立ってません

ちょうど5ヶ月目の陸 ちょっと凛々しいでしょう
現在の陸 1歳5ヶ月20日です

2006年10月22日~シャンプー終了ですっ^^;

シャンプーしました。 卓ちゃんはお仕事なので、
最初は、陸くんと空ちゃんだけ と思っていたのですが、
えーいっ、みんなしちゃえ~!!

1時間40分かかりました。
陸くんと空ちゃんは薬用シャンプーなので、
放置する時間が必要だったりで、 結構時間がかかります。
シャンプーすると、みんな疲れちゃうのか、おとなしく、ねんねします。
キレイになった、空ちゃんと陸くんと海くんの お写真みてくださ~い^▽^
今日は肌寒いので、風邪ひかないか少し心配です。



2006年10月22日~ちょっと目を離した隙に…

テーブルの上にあげたままにしておいた、 網掛けのセーター。
棒針が1本は1/3、もう1本の先も 食べられてしまったよう…><
みんな、おなか大丈夫かなぁ。

テーブルの上には、何でも出しっぱなしにしないよう 気をつけていたのに…。
すっごい自己嫌悪です;_;

今は、新しいおもちゃで遊んでくれています。
あ~、具合が悪くなったらどうしましょう。
何事もなく、ウンチになってくれますよ~に(苦笑)



2006年10月22日~お掃除三昧^▽^

昨日頑張ったので、今日お休みできましたっq(^^)p
そこで、最近手抜き気味のお掃除をと、
あっちの部屋、こっちの部屋と片付けてさぁてリビングを…
み~んなでブランケットの上で眠ってます。
かわいそうな気がして… 今日のお掃除はこれにて終了!
だから、キレイにならないんだよね~ぇ。

空ちゃんだけは、ダイニングのイスの上です(笑)


2006年10月19日~昨年の遺物??

昨年の冬、テレビ見ながらできるなぁと思って、セーターを編んでいました。
その頃、我が家は4ワンで1枚ずつは完成していて、
さて、2枚目というところで春がきてしまいました^^;
それが本日、ハギハギして4ワン分完成!!
みんな、まぁだねんねしてるので着せてはいませんが、
また、蜘蛛の子を散らしたようにいなくなっちゃうんでしょうね;_;
実は、すっかり忘れていて別のを編み始めていて、
陸くんと空ちゃんのが完成して、海くんのを編み始めたところで思い出しました^^ゞ
光くんと天ちゃんのポケットセーターも追加で作ってあげないといけないし、
今作り始めているのも、海くん、風ちゃん、光くん、天ちゃん…。
今年中に完成するかな><


昨年編んでいた背中にポケットがついてるセーター

今年編み始めたセーター ちょっと大きかったの(汗)

2006年10月19日~ちょっと寒いね…

お天気は良かったのですが、 ちょっと肌寒い日です。
朝も、み~んなくっついてきて な~んにもできないじゃない?
お掃除している間に、今度はみんなでくっついて ねんねしています。
おとなしくていいのですが、お散歩は??
起きたら順番に連れて行こうと思っていたのに、 結局この時間もまだねんねしています


朝のみんな
今のみんな

2006年10月18日~お洋服嫌い;_;

明日はお休みなので、気持ちに余裕が あって、お洋服を着せました。
お洋服を持ったとたん、 蜘蛛の子を散らしたように みんないなくなりますT_T
おやつをエサに、無理やり(?) 着せましたが、みんなの動きが 鈍くなりました^^;
な~んか眠ってばっかりです。
PC打ってる横に無理やり上がってきてねんねする空ちゃん
膝の上が狭くても無理やりねんねしている陸くん
ソファの上でねんねする海くんと風ちゃん  
もちろん女王様の風ちゃんはタオルを独り占めです。
ちびっこギャング 光くんと天ちゃんは部屋中ガウガウして走り回ってます。
私の技術では、カメラにおさめることは困難です



2006年10月18日~やっとお休みだ~ぁ

お仕事が忙しくてさすがに疲れてます。
今日は、卓ちゃんが同僚の送別会に行っているので、
みんなと帰りを待っています。
昨日の北海道はとっても寒かったので、
み~んなくっついたり、ベッドに入って ねんねしたりしてました。
と~ってもおとなしかったです(笑)
だんだん寒くなってくると、 みんなの活動範囲が狭くなって、
運動不足になるので、心配。
お家の中でできるゲームとか 考えないとね。
写真は 卓ちゃんのにくっついている女のコチーム(空、風、天) と
ベッドの中でねんねする男のコチーム(陸、海、光)

でも、シャッター切るとき海くん脱出です^^;


2006年10月17日~そして、食後の運動^▽^

グローブになっている、ウシさんで 卓ちゃんと遊んでいます。
が、興奮しすぎでしょう(x_x)
先日、購入初日に大手術を受けたウシさんでしたが、
本日も、3分ほどでドクターストップ。
かわいそうに、お耳が取れ、お口が裂け、
角が半分断裂してしまいました。
明日、また大手術です。

ウシさんもツライけど、おかぁちゃんもツライよ!


みんなで寄って集ってウシさん攻撃

1度目の手術で回復したウシさん
この後、ドクターストップとなりました

2006年10月17日~お食事タイム

続きです。 ハウスを2列、3段重ねで設置しているのですが、
陸くん、空ちゃんのウエスティ兄妹が一番下、
海くん、風ちゃんのパピヨン兄妹が二段目、
そして、光くん、天ちゃんのヨーキー兄妹が最上階にいます。
最近、海くんは自分でピョンとハウスするようになりました。
最上階の光くん、天ちゃんはもちろん自分で入ることはできないのですが、
「ハウス!」と言われると、入りやすい、陸くんや空ちゃんのハウスに入ります(苦笑)

第二弾は、海くん、風ちゃん、空ちゃんです。
風ちゃん、おかぁちゃんの腕が悪いせいで、
赤目になっちゃってゴメンねm(_ _)m