2009年2月6日金曜日

2006年9月26日~やっと飛び石夏休み??


26日、27日と29日、30日、10月1日とお休みです。
今年は、夏休み(?)なしかな~って思っていたのですが、
やっと、取れました^ ^
でも、出社すると机の上は、鬼のように仕事が溜まっているんですよね~。
ずーっと、手をつけていなかったお洋服作りをしよう~かなって思っていますq(^O^)p
本当にできるのかしら(? ?)
我が家の「グ~タラ家族たち」
今日は、卓ちゃんの誕生日と私たちの結婚記念日です。
でもグ~タラして過ごすことにしましたぁ><

2006年9月25日~夜型だから~><

我が家は仕事柄、就寝が遅い!
それなのに、パピヨン(犬種のせいではないだろうが)の 海くんと風ちゃんが、
朝早くからハウスの中で「いつまで寝てるんだ~ぁ、出してくれ~ぇ」
とワンワン吠えつづけます。
これって無駄吠えじゃん!
一緒に起こされる陸くんと空ちゃんは、
お写真の通りハウスの外へ出てもソファの上で、おねんねです。
パワフル4ワン(海くん、風ちゃん、光くん、天ちゃん)は
大好きなロープのおもちゃを取り合っています。
おかぁちゃん、眠いよ~。
なたか、隣の部屋で吠えつづけるワンのしつけの仕方 教えてくださ~いm(_ _)m





2006年9月24日~本当にこれが最後(??)

ある日、会社から帰るとルス電が点滅。
いつものペットショップから、今週の土曜日ヨーキーが来ます…とのこと。
もう、4ワンいるしな~ぁ。とりあえず顔だけ見に行ってこよ~っ^^
2月18日(土)の夕方ペットショップへ行くと、
ほんの30分ほど前に着いたばかりのヨーキーの3ワンが、
小さなキャリーの隅っこに重なるように眠っていました。
驚くほど小さい3ワン。
実は、陸くんと空ちゃんを家族に迎えた日、
卓ちゃんは、ペットショップにいたヨーキーに夢中だったのです。
今から考えると、あのヨーキーを迎えていたら、
たぶん我が家は1ワンだったと思います(笑)
ヨーキーにご執心だった卓ちゃんを知っていて、
ショップスタッフは連絡をくれたのでした。

話は戻って… 真っ黒、黒すけのヨーキーは、
あまりの小ささでお顔もそれほど…(ゴメンネ、光くん、天ちゃん)
断るにしても、1度お顔を見に行ったほうが良いのでは、と言う話になって、5日後の23日に卓ちゃんと一緒に、ペットショップへ。 もちろん断る気満々のふたりだった…はず><

卓ちゃんは、それぞれを抱き上げて
「どうする?ウチには怪獣が4人いるけど、ウチのコになる??」
エ”-っ!?
小さいワンコたちに話しかけているではありませんか(苦笑)
「やっぱりね~ぇ^^;」
そんなわけで、どのコを我が家に迎えるかが次の段階。
男のコは1ワンだけなので、決定!女のコは2ワンいます。
男のコとそっくりで、大きさも同じくらいのコと、とっても小さなコ。
私は、同じくらいの大きさのコがい~なぁって思ったのですが、
卓ちゃんは、小さいコのほうが女のコらしいお顔をしているから…と。
卓ちゃんが欲しいヨーキーだから、それでい~かぁ^▽^


我が家に着いたばかりの光くん550g(左)と天ちゃん450g(右)

帰宅すると2日連続、低血糖をおこしていた天ちゃんも光くんと一緒にモグモグしています

いっぱい食べて、お~きくなってね

2006年9月23日~トリミング終了

陸くんも空ちゃんも 背中は短くしてもらいました(^ ^)
これで、おウチでのシャンプーも ちょっとは楽になるかな。
短くして改めて、空ちゃんの背中が ヒドくなっているのを実感。
早く治るとい~のにね。 こんな状態になっています。


空たんの背中(膿皮症)

陸たんの背中(脂漏症)

ウエスティに多い皮膚病とはいえ、
あまりにも可哀想です…(; ;)

2006年9月23日~実家の両親が(^ ^)

昨夜、電話で陸くんと空ちゃんを トリミングへ連れて行く話をしたら、
今朝、遊びに来てくれました。
実は、卓ちゃん(主人)が腰を痛めて、 動けない状態(T T)
陸くん、空ちゃんは皮膚の状態が よろしくないので、短く刈る必要があると、
ゆう としては大ピンチ(@ @)
ありがたかった~ぁ。
そんなわけで、トリミングへ行く前の 陸くんと空ちゃんと遊んでくれる おと~さんと、
風ちゃんのことを とっても可愛がってくれるおか~さん。
しかも、明日、陸くんと空ちゃんを 病院へ連れて行かなくては
という 話をしたら、明日も来てくれるって(^O^)
明日からおか~さんは、お友達と旅行へ行く ので、
おと~さんが来てくれます。
陸くん、空ちゃん、ついでに卓ちゃん、 よかったね。



2009年9月23日~手術組、初対面(^_^)

手術から帰った後、初めてのご対面です。
お互いに、ペロペロするのですが、
エリザベスカラーが邪魔をする><
せっかくの、兄妹愛もカラーが阻んで かわいそうに(; ;)
光くんも、天ちゃんも抜糸は30日(土)。
カラーとは長いお付き合いになりそうです。


光くん(左)天ちゃん(右)  カラーのせいで、距離が遠いね

やっとペロペロするコツを見つけたようです

おかぁちゃんペロペロしてあげてエライでしょう? (光)

2006年9月23日~つまんないな~ぁ(-_-)

帰ってきた、光くん、天ちゃんばかりに 手をかけるので、
他のコたちがつまらなそう^^;
みんなの時もそうしていたんだからガマンねっと
言ってもわからないよね~ぇ><
多頭飼いのツライところかな。
陸くん、空ちゃん、海くん、風ちゃんのことも
だ~い好きだから、もう少しガマンしてね。


クンクン、ペロペロに疲れたのか全員お休みです。
海くん(手前)と風ちゃん(奥)
陸くん(右)と空ちゃん(左)

2006年9月22日~無事、ご帰還☆

光くんもたった今、帰って来ました。
エリザベスカラーをつけて、いつもより、少しだけおとなしいかな?
ハウスの中で、安静(?)にしている天ちゃんもハウスから出たそうです。
これで、家族全員揃いました。幸せいっぱいです。



2006年9月21日~無事、終了(^-^)

天ちゃんが帰ってきました。
手術も順調で、昨日の夜も今朝もゴハンを ちゃんと食べたそうです。
昨夜、眠れなかったのはやはり私だけ(> <)
元気に戻ってきてくれたので、ホントうれしいです。
今日手術した光くんも、順調に終了したそう。
明日の夜には、家族全員そろいます。
早く、明日に夜にならないかしら!!(^-^)v






2006年9月21日~眠れません…(・ ・)

天ちゃんのことが気になって、眠れません。
卓ちゃん(主人です)も仕事が終わらないそうで、まだ帰宅していません。
明日も早起きして、光くんのお水をはずして、
病院へ連れていかなくてはならないと言うのに、眠れません。
天ちゃんどうしてるかな~ぁ。ヒンヒン鳴いていないかなぁ。
痛がっていないかな~ぁ。ずーっと同じことばかり思ってます。
案外、本人はグーグー眠っているかもしれないのに…ね。(; ;)

2006年9月20日~明日は光くんです

今日、天ちゃんを病院に置いてきました。
寂しい(; ;)
明日は光くんを病院に連れて行きます。
天ちゃんはどんな具合かな~ぁ。寂しくて泣いてないかなぁ…とか思うと、
気になって、気になって、気になって。
先生に、生理いつでしたか?って聞かれてビックリしました。
どうも兆候があったらしいです。
始まる前なのか、終わった後なのか。全然気づきませんでした。
明日の光くんも、病院に置いてくると寂しいだろうなぁ(T T)
あ~ぁ早くあさってになって欲しいです(; ;)




2006年9月19日~いよいよ明日…。

天ちゃんが、手術する日です。
我が家は兄妹で飼っているので、全員避妊、去勢の手術をします。
病気のリスクも少なくなるし、仮に、子どもが産まれたら、
全員手元に置きたくなるのが目に見えているから(> 。<)
8ヶ月になっているのですが、他のコのように身体が大きくないので、
それだけで心配してます。
陸・空は5ヶ月に入った頃に手術したので、
それはそれは心配だったのですが、また違う心配です。





2006年9月18日~今日こそは!

と、思っていたのですが、結局22時近くに帰ってきました。
おとーちゃんの出勤が遅かったので、
いつもよりはお留守番の時間が短かったけど、
それでも可哀想だよね~(;_;)
仕事の忙しさに忘れそうになっていたけど、
20日は天ちゃんの手術の日だね。
明日の22時以降はな~んにも食べちゃいけないんだった。
なので、ゴハンの後にりんごをあげました(^O^)
み~んな初めてだね~。
数日前は岡山のと~ってもおいしい桃をいただいたので、
初めての桃も食べたしね~(^-^)
最近セレブじゃない? お写真は、関係ないけど…


3ヶ月になったばかりの陸くん(右)と空ちゃん(左)

3ヶ月になったばかりの海くん(左)と風ちゃん(右)

3ヶ月を20日ほど過ぎた光くん(右)と天ちゃん(左)
み~んなちっちゃかったね~(^・^)

2006年9月16日~ありがとうございましたm(_ _)m

大事なこと忘れていました。
昨日、宅配便が「ピンポ~ン」
愛犬チャンプ編集部様(笑)よりお届け物です。
なんと、ドッグクッションが当たりました~ぁ。
わ~~い。 ただ、悲しいことに我が家は6ワン。
ひとつじゃ足りないようです(; ;)






2006年9月16日~いつもより早く…この時間(? ?)

早く帰ってこれた気、満々なんですが、この時間です(; ;)
そんな状況にも負けず、我が家のおコたちはハウスから出た喜びで
リビングを駆け回っています。それはもうすごい勢いで…。
昨日はお散歩疲れであんなにおとなしかったのにね~ぇ(>_



2006年9月15日~静かな夜…(^-^)

お散歩で疲れたのか、みんな静かに眠っています。
なかなかお散歩へ行くことができなかったので、
今日のお散歩は満足してくれたようです。
陸くんと空ちゃんは、走るの大好きで
おとーちゃんと一緒にダッシュをいっぱいしていました(^▽^)
海くんと風ちゃんは、お散歩が下手で、
海くんはあっちフラフラこっちフラフラ。
風ちゃんは、すぐに抱っこ。誰のお散歩かわかりませ(>_<)
光くんと天ちゃんは、全く歩かないに等しい(;_;)
特に光くんは草や土の上しか歩けません。
それでも、それぞれ満喫してくれたみたいです。
次にゆっくりお散歩できる日はいつになるのかなぁ。


みんな静かにねんねしています

全然歩いていない光くんと天ちゃん

空ちゃんと海くんもねんねしています

2006年9月15日~一進一退(>_<)

陸くんと空ちゃんの病院へ行ってきました。
脂漏症の陸くんは、2週間前少しずつステロイドのお薬の種類を変えたのですが、
今日は、あまり状態がよくないので、元のお薬に戻りました(;_;)
空ちゃんは、病名を聞くと、膿皮症とわれました。
(T_T) 毛穴の周りが赤い発疹のようになって、
それが少し大きくなったような気がします。
今日は、お薬が変わりました。
掻く姿を見ることが少なくなったので、気持ちは楽になりましたが、
なかなか良くなっていかないです。
先生からも気長に、でもちゃんと完治するまで、と言われているのですが、
やっぱり早く治してあげたいなぁと思うので、ついつい…。
15時からの診察で、今度は海くん、風ちゃん、光くん、天ちゃんを
お手入れのため、病院へ連れて行きます。
お休みでもゆっくりできそうにない、今日です。

2006年9月15日~疲れた~ぁ(-_-)

毎日残業続きで、ワンたちも長いお留守番を耐えてくれました。
そのせいか、朝からリビングで大運動会&ガウガウ。
6ワンだとすごいです(笑)
陸くんと空ちゃんは病院へ行かなければならないので、
ついでにゆっくりお散歩してこようと思ってます。
お天気もとっても良いしね(^0^)
順番に海くんも風ちゃんも、光くんも天ちゃんもお散歩いこうね。
だから、もう少し静かにして…って感じです(^ ^;)

2006年9月11日~今日もお休み(^▽^)

しかもおとーちゃんもお休み。
だけど、昨日の送別会で午前様なので、まだ眠っています。
朝から元気に走り回っている6ワン。
とってもいいお天気なのでゆっくりお散歩へ行こうと
張り切っているおかぁちゃんだったのですが、
朝ゴハンの後、み~んなお昼寝をはじめてしましました…寂しい(-_-)
早くみんな起きないかな~ぁ。


仲良くねんねの陸たん(左)と空たん(右)

ソファの上でねんね体勢の風たん

いつものように床にねんねの海たん

2006年9月10日~家族が増えた日

2005年8月29日に海くん、風ちゃんが家族になりました。
ちっちゃい風ちゃんと顔のおっきい(笑)海くんの兄妹です。
この3日ぐらい前に、陸くんと空ちゃんのカドラーを買ってあげようとペットショップへ。
そこでふたりと出会いました。可愛いかったけど、
陸くんと空ちゃんのトレーニングも済んでいないし。
それから3日間、毎日そのペットショップに通いました。
もちろんふたりに会いに(^ ^;)。
3日後、おとーちゃんとカドラー買いにペットショップへ。
ふたりでひとしきり「可愛いね~。でも、陸と空がまだ小さいしねぇ」な~んて。
少し離れたところにあるカドラーを見ていると、
どこかのご夫婦が風ちゃんだけを抱っこしているの。
そのときのケージの中にひとり残された海くんが、とっても寂しそうで…(;_;)
「せっかく兄妹で産まれてきたのに、離れ離れになっちゃう」と思ったら、
私が(T_T)号泣です。
結局おとーちゃんが「じゃぁ連れて帰るか」と言って、
我が家の新しい家族になりましたとさ。
よ~く考えたら、他の兄弟もいて、その子たちとは離れ離れになってるんだよね~ぇ。
”出会いは運命”だと信じています。
我が家のお子になったからには、幸せにしてあげないとね!!q(^▽^)p


風ちゃんです。陸くんと空ちゃんがケージの周りを
ウロウロしているのが不思議みたい

海くんです。怖がりでした。今でもちょっと神経質で
小さな音にも反応したりします

ちっちゃくて、ケージが広く見えるね

2006年9月10日~膝の上~その2~

一巡すると、我が家一番の甘えん坊、長男の陸くんがまたまた、膝の上へ。
あっついです。いくら北海道の秋といえども…(×_×)
おのおの、気に入った場所で静かにねんねしてくれています。
今日はおとーちゃんが、会社の送別会なので夕ご飯は手抜きにしよーっ。
だから、好きなだけ膝の上にいてい~よっ(^V^)

やっと順番が回ってきて膝の上の光くん

膝から他のいすに移って満足の空ちゃん

膝から降りて手をペロペロしてる陸くん

ワンズ、シャンプーしたけど問題あり(;^ω^)

すご~~~~く 間が空いてしましました(;^ω^) 11月最初の3連休の最終日13日 ワンズシャンプーを決行!! 連休中、全日雨、雨、雨 お外にでることもできず 退屈MAXだった上に シャンプーまでされちゃったよ(*_*) 陸たん、真っ白にな...